モリチャバネゴキブリ

2009.09.13(Sun)

さて、DAYLIGHT RAMBLERに、ついに国民的アイドル、G様の初登場です。


といってもこのモリチャバネゴキブリは人家に侵入して人に向かって飛んだりすることはない(飛翔能力はありますが)森林性のゴキブリで、体長も1.5cm以下と小柄です。黒光りもしていません。コワくないよ~。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090909 千葉市若葉区)


雑木林の林床に多く、ときどき花の蜜を吸いに来ていたりします。よく似たチャバネゴキブリは人家で暮らす害虫ですが、それとは胸部の二列の黒い模様が異なっています。チャバネゴキブリはこれが直線的なのに対し、モリチャバネゴキブリでは写真のようにカーブが丸っこく、「()」みたいな形状をしているのです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090909 千葉市若葉区)


ゴキブリが原始的な昆虫であるというのはしばしば喧伝されるところです。実際のところ、ゴキブリの先祖といわれるプロトファスマという虫が出現したのは石炭紀、つまりざっと三億年くらい前のことです。このプロトファスマは体長10cmを越え、肉食であったそうです。そして、ゴキブリだけでなくカマキリの先祖でもあったと考えられています。そう、ゴキブリとカマキリって実は親戚筋にあたるのですよ。


☆☆☆


まとめサイトが携帯ではうまく表示されないらしいことが判明・・・申し訳ありませんが、対策できるだけのスキルが私に身につくまでお待ちくださいませ。もちろん、PCでは問題なく見られます。

関連記事

Category: 昆虫類・ゴキブリ目

20:30 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

あしゅりん #79D/WHSg

1. 無題


待ってました!
やあ、モリチャバ可愛いですねえ。
ゴキ、大好きです。
いいなあ。

一昨年、詩のボクシング宮崎大会の観戦に行ったとき、ふと寄った神社でサツマゴキブリの死体を発見したのですが、あれは感動しましたねえ。

2009.09.14(Mon) 00:35 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. Re:無題


>あしゅりんさん
うらやましいなあ。サツマゴキブリ、まだ見たことないんです。翅のない堂々とした姿・・・わくわくしますね。

モリチャバはよくドクダミの蜜を吸ってたりして、なかなか可憐です♪

2009.09.14(Mon) 18:28 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
63位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑