アブラゼミの羽化

2009.09.20(Sun)

事の起こりは午後三時二十分。仕事中にいきなり私の母親が何か手に持ってすっ飛んできて、「ね、畑ですごいの見つけちゃった!どうすればいいかな?!」


「ちょっと、どうすればって、駄目だよこんなの持ってきちゃ!!!」


とはいえ持ってきてしまったものは仕方がないので、翅が折れたりしないようにそーっと生け花にとまらせてみる。まさに羽化したばかりのアブラゼミ 。真っ白です。まだ乾いていない翅の筋がまるで葉脈のよう。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


これに入っていたそうです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


通常、アブラゼミが羽化を開始するのは夕方遅くです。まだ日が高いうちに出てきちゃって大丈夫なのでしょうか。しかももう九月だし・・・。とは言え、七年間も土中にいて、出てきたと思ったら私の老母に捕まったのも運命というものでしょう。運命は大事にせねばなりません。観察します。<仕事はどうした


十分後の三時三十分。翅が伸びてシャープな感じになってきました、腹部はなんだかお菓子の最中のような質感です。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


頭部のアップ。眉間のルビー色の三つの点は単眼です。これで明るさを感じるのです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


お尻はこうです。翅が透き通っています。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


三時四十分。少しずつですが、色が濃くなってきました。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


三時五十分。上から顔を見てみます。なんかすごい可愛いぞ。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)

背中側から見ると、はっきりと色が濃くなってきています。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


腹部も伸びてきました。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


四時二十五分。一時間が経過し、けっこうアブラゼミらしくなってきました。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


四時三十二分。これならもう、誰でもアブラゼミとわかりますね。



DAYLIGHT RAMBLER  

(200900916 千葉市若葉区)


四時五十七分。また上から撮影。頭部の色もすっかり濃くなってきました。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


この後どうしても仕事に戻らねばならず、六時半にまた覗いてみると・・・



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090916 千葉市若葉区)


おお、完全にアブラゼミ!


さて、最初の方にも書きましたが、アブラゼミは普通は夕方遅くに羽化を始め、翌朝飛び立ちます。しかるに、このひとはそれよりずっと早く、午後三時なんかに羽化を始めてしまった変なセミなわけで、果たして朝までじっとしているか少々不安になりました。が、まあ大丈夫だろうと思い、電気を消して放っておくことにしました。


一晩経って見にくると、



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090917 千葉市若葉区)


無事、そのままいました。


外に出してやると元気に飛んでいきました。じっくり観察させてくれてありがとう!寒いだろうがあと二週間くらい、元気に生きておくれ!



▽アブラゼミの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯からは正常に表示されない場合があります)


☆☆☆


まとめサイトコラム を更新しています。(携帯からは正常に表示されない場合があります)

関連記事

Category: 昆虫類・カメムシ目

19:43 | Comment(10) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

青菊 #79D/WHSg

1. とてもキレイ


白いセミの写真をみたことはありますが、経過をみたのは初めてです。
キレイですね。
無事2週間過ごせるといいですね。

2009.09.20(Sun) 21:48 | URL | EDIT

とろね #79D/WHSg

2. アブラゼミ


そう言えばいつの間にか聞こえなくなったような気がします。
仲間との出会いがあることを祈りたいです。

2009.09.20(Sun) 22:45 | URL | EDIT

ごんた農場 #79D/WHSg

3. かわいい


羽化したてのセミの顔がこんなにかわいいとは知りませんでした!!(^O^)

2009.09.21(Mon) 07:10 | URL | EDIT

みっち #79D/WHSg

4. 時々いますよね


私もツクツクボウシが昼間羽化しているのを見たことがあります。
虫の世界にも、うっかりものがいるんですよね(^O^)
アブラゼミ、我が家の周りにはもう見かけなくなりました。ツクツクボウシとミンミンゼミ、ヒグラシはまだ元気に鳴いていますよ♪

2009.09.21(Mon) 08:20 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:とてもキレイ


>青菊さん
私もきちんと経過を見たのは初めてでした。
羽化したては神々しいくらい綺麗でした。天寿を全うして欲しいと願っています。

2009.09.21(Mon) 18:49 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:アブラゼミ


>とろねさん
コメントありがとうございます。涼しくなり、アブラゼミの声も少なくなってきましたね。
このセミも出会いに恵まれ、なろうことなら子孫を残してくれたらいいと思います。

2009.09.21(Mon) 18:51 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

7. Re:かわいい


>ごんた農場さん
アブラゼミのイメージが変わりそうなくらい可愛かったです!生き物って不思議です・・・

2009.09.21(Mon) 18:53 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. Re:時々いますよね


>みっちさん
ツクツクボウシの羽化、目撃されたんですね!いいなあ。しかも昼間(笑)。虫にもいろんな性格があるんですね。

我が家の周りではアブラゼミ、そしてミンミンゼミも静かになり始め、ツクツクボウシとヒグラシががんばっています(^O^)/

2009.09.21(Mon) 18:55 | URL | EDIT

bae #79D/WHSg

9. 翅が伸びる時が


ものすごくおもしろいですよ。
体の体液をクネクネさせることで翅に送り込んで伸ばします。
あとは幼虫から出て来る時。胸部付近がふくらんで割れ目が出来て出て来ます。

2009.09.22(Tue) 05:13 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

10. Re:翅が伸びる時が


>baeさん
コメントありがとうございます。
今回はちょうど翅が伸びてきたあたりから見始めたので、出る瞬間から翅の伸びるところは見られませんでした。今度、是非見たいものだと思います。話を聞くだけでわくわくします。

2009.09.22(Tue) 21:53 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑