ナガメの交尾

2008.04.27(Sun)

ということで、この項は露骨な性的描写を含んでおります。18歳未満の子供は帰・・・るかどうかは各自でてきとうに判断するように。


例によっていきなり無修正画像からスタートです。



   

(20080427 千葉市若葉区)


ナガメの交尾です。「長めの交尾」だと思った人、廊下に正座。ナガメは「菜亀」と書きます。菜の花のカメムシという意味です。体長1cm弱、黒地に赤の模様が派手ですね。名前の通り、アブラナ科の植物の汁を吸って生活しています。カメムシの口はとがったストローみたいになっていて、それを刺し込んで吸うのです。中にはサシガメなんていう肉食性の種類もいます。このカップルは、私がうっかり、カメラの端で止まっている茎に触れてしまったため、ふたりして真っ逆さまに地面に向かって転げ落ちてしまいました・・・ごめんね。



   

(20080427 千葉市若葉区)


単体で見るとこんな感じです。昔、どっかの博物館でこれにそっくりな舞楽面を見たことがあって、それ以来、この虫を見るとどうにも人の顔に見えて仕方ないです。

関連記事

Category: 昆虫類・カメムシ目

23:48 | Comment(2) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ルイ #79D/WHSg

1. んまっ。


愛の交歓(?)を邪魔してしまったのですね。
恨まれますよ・・・。


ってかほんとに顔みたいな模様。自然は時々面白いいたずらをしますよね。

2008.04.28(Mon) 20:00 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. ゆるしてね、と


お詫びしておきました(笑)。

ほんとに見れば見るほど顔ですよね。何か非常にエキゾチックです。

2008.04.30(Wed) 21:45 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
71位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑