ノコギリクワガタ(♂)

2009.09.26(Sat)

この日は彼岸の墓参りに行った帰り、四歳の姪を連れて山に遊びに行きました。


都会っ子の姪は、最初は落ち葉の上を歩くのも怖がっていたものの、小川にかかった丸木橋を渡りきったあたりから急速に力がつき始め、最後の方はもっと他に渡れるスリリングな橋がないかと自分から探し回っていました。


クヌギ の木がありましたので、「こういう木にはよくちょうちょさんがいるんだよー」などと言いつつ樹液の出ているところを覗き込んでみると、確かにクロコノマチョウ などがいたのですが、その隣にはなかなか立派なノコ の雄が。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090922 千葉市若葉区)


フラッシュ撮影したのは夜だからではなく陰になっていて暗かったからで、時刻は午後四時くらいです。体の大きさによって大顎の形状が違うことは、かつて甲虫好きな少年少女だった皆さんがご存知の通りですね。


なんだかノコギリクワガタを見ると、少年時代の友達に出会ったような不思議な感覚を今でも覚えます。昔は捕まえて飼い、カブトムシと戦わせ、あるいは売って小遣いに換えたこともあります(持っていくと買い取ってくれる、仲買人ぽいことをやってる変な兄ちゃんがいた)。


いろいろな理由から、残念ながらかつてよりも減少してしまっているのは事実のようです。そう言えばちょっと以前、かいつまんで要約すると「千葉市内で、7cmある天然ノコギリクワガタが確実に生息している場所を知らないか。知ってるなら教えろ。金になる。謝礼はする」という趣旨のすごい長いメールが来たことがあります。私なんかにそんなこと訊いたってしょうがないんじゃないかと思うのですが、この場を借りてお答えいたします。


「知ってるけど、おまえには教えてやらない」



▽ノコギリクワガタの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯からは正常に表示されない場合があります)

関連記事

Category: 昆虫類・甲虫目

20:39 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

みっち #79D/WHSg

1. 「知ってるけど、お前には教えてやらない」



大爆笑しちゃいました(-^□^-)

メールを送った人もあながち訊く相手を間違ってはいなかったんですね( ´艸`)

もう夕方はだいぶ涼しくなってきましたが、まだクワガタたちは頑張っているんですね^^

2009.09.27(Sun) 08:08 | URL | EDIT

スモール #79D/WHSg

2. 立派な


ノコギリクワガタ。久しぶりに見ました。実物とはずいぶんと会っていません。

「場所を教えろ。礼はする」って、そんな人がいるんですねぇ。
「お前には教えん」いいですね。最高です。

2009.09.27(Sun) 09:27 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:「知ってるけど、お前には教えてやらない」


>みっちさん
先方の文面、文章があまりに気に食わなかったので・・・つい私も悪乗りしてしまい(笑)。

秋の虫の声が聞こえる中、クワガタを見かけると「がんばれー」と言ってやりたくなりますね(^O^)/

2009.09.27(Sun) 18:41 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:立派な


>スモールさん
本当に近年、ノコギリクワガタは少なくなっているのが実感できます。雑木林が荒れているせいもあるのでしょうか・・・

「教えろ。礼はする」の人、けっこうお年を召した方のようでした。こんな人もいるんだなあって思いました。

2009.09.27(Sun) 18:44 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑