DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノコギリクワガタ(♂)

この日は彼岸の墓参りに行った帰り、四歳の姪を連れて山に遊びに行きました。


都会っ子の姪は、最初は落ち葉の上を歩くのも怖がっていたものの、小川にかかった丸木橋を渡りきったあたりから急速に力がつき始め、最後の方はもっと他に渡れるスリリングな橋がないかと自分から探し回っていました。


クヌギ の木がありましたので、「こういう木にはよくちょうちょさんがいるんだよー」などと言いつつ樹液の出ているところを覗き込んでみると、確かにクロコノマチョウ などがいたのですが、その隣にはなかなか立派なノコ の雄が。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090922 千葉市若葉区)


フラッシュ撮影したのは夜だからではなく陰になっていて暗かったからで、時刻は午後四時くらいです。体の大きさによって大顎の形状が違うことは、かつて甲虫好きな少年少女だった皆さんがご存知の通りですね。


なんだかノコギリクワガタを見ると、少年時代の友達に出会ったような不思議な感覚を今でも覚えます。昔は捕まえて飼い、カブトムシと戦わせ、あるいは売って小遣いに換えたこともあります(持っていくと買い取ってくれる、仲買人ぽいことをやってる変な兄ちゃんがいた)。


いろいろな理由から、残念ながらかつてよりも減少してしまっているのは事実のようです。そう言えばちょっと以前、かいつまんで要約すると「千葉市内で、7cmある天然ノコギリクワガタが確実に生息している場所を知らないか。知ってるなら教えろ。金になる。謝礼はする」という趣旨のすごい長いメールが来たことがあります。私なんかにそんなこと訊いたってしょうがないんじゃないかと思うのですが、この場を借りてお答えいたします。


「知ってるけど、おまえには教えてやらない」



▽ノコギリクワガタの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯からは正常に表示されない場合があります)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/26 20:39 ] 昆虫類・甲虫目 | TB(-) | CM(4)
1. 「知ってるけど、お前には教えてやらない」


大爆笑しちゃいました(-^□^-)

メールを送った人もあながち訊く相手を間違ってはいなかったんですね( ´艸`)

もう夕方はだいぶ涼しくなってきましたが、まだクワガタたちは頑張っているんですね^^
[ 2009/09/27 08:08 ] [ 編集 ]
2. 立派な

ノコギリクワガタ。久しぶりに見ました。実物とはずいぶんと会っていません。

「場所を教えろ。礼はする」って、そんな人がいるんですねぇ。
「お前には教えん」いいですね。最高です。
[ 2009/09/27 09:27 ] [ 編集 ]
3. Re:「知ってるけど、お前には教えてやらない」

>みっちさん
先方の文面、文章があまりに気に食わなかったので・・・つい私も悪乗りしてしまい(笑)。

秋の虫の声が聞こえる中、クワガタを見かけると「がんばれー」と言ってやりたくなりますね(^O^)/
[ 2009/09/27 18:41 ] [ 編集 ]
4. Re:立派な

>スモールさん
本当に近年、ノコギリクワガタは少なくなっているのが実感できます。雑木林が荒れているせいもあるのでしょうか・・・

「教えろ。礼はする」の人、けっこうお年を召した方のようでした。こんな人もいるんだなあって思いました。
[ 2009/09/27 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。