DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナグモ(♀)

このタラコ唇の人面めいた腹部の模様は一体何のためにあるのでしょう。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091009 千葉市若葉区)


ハナグモ は体長わずか数ミリの小さなクモで、長い前肢からわかるようにカニグモの仲間です。みんながこんな模様というわけではなく、様々なパターンの変異があり、加えて腹部が膨らんでいるときとしぼんでいるときでもかなり見かけが違うので、全然別種に見えるほど差異がある場合もあります。


名前の通り、植物上で小さな獲物を待ち受け、昆虫などを捕食しています。ハエトリグモもそうですが、このハナグモも時折、どう考えても体力的に不釣合いに思えるくらい大きな獲物を捕食しているときがあり、その捕食能力は非常に高いようです。



▽ハナグモの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/13 17:58 ] 鋏角類 | TB(-) | CM(2)
1. 無題

緑色のグレイだ!地球におりて苦悩しています。

失礼しました。

ハエトリグモはGも食べてしまうらしいですね。見たことはありませんが。
我が家ではGを見かけませんが、いると便利かなって思います。
[ 2009/10/13 23:01 ] [ 編集 ]
2. Re:無題

>青菊さん
私は「ダダ」の顔を連想してしまいました・・・。これ、写真加工して「ムー」に売り込めませんかね(笑)。

ハエトリグモは確かにゴキブリも食べるみたいですね。
私の部屋の窓辺にミスジハエトリが一匹住んでいるのですが、いつも「住まわしてやってるんだから役に立つんだぞ」と言い聞かせております。
[ 2009/10/14 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。