ニホントカゲ、コバネイナゴを襲う

2009.10.15(Thu)

ところは昨日の、ウラナミシジミ の記事と同じ都川沿いの農道です。道路脇の草むらがカサカサするのを覗いてみたら、


太ったニホントカゲ が、



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091010 千葉市若葉区)


しきりにコバネイナゴ を襲っています。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091010 千葉市若葉区)


動画を撮影してみましたのでご覧ください。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=30s52qg75nW:bhae:Og:cd:z3C64zlos203df7/xmLbhbbWTogKJUd:Dx/P:yq:OR:XQO/UFHYcS22fhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray 

(20091010 千葉市若葉区)


素早い動きで何度もアタックしては咬みつき、身体をツイストさせてねじ切ろうとしています。確かにスピードは十分ですが、例えば猫や蛇のように一撃必殺とはいかず、こんなにしっかり咬みついても、致命傷を与えるには至らないようです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091010 千葉市若葉区)


これでは時間もかかり、エネルギーも消耗するし、他の生き物に獲物を横取りされたり、下手をすると反撃にあって怪我をする確率なども低くないでしょう。決して効率的な狩りとは言えない気がします。


そして、結論から言うとこの狩りは失敗し、コバネイナゴはかなりズタズタにされながらも最終的に逃走してしまったのです。


しばらく諦めずにあたりを捜索する様子が哀れを誘います。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091010 千葉市若葉区)

やがて、疲れたのか日光浴を始めました。これではまったくの骨折り損みたいで少し気の毒です。いったい、ニホントカゲの狩りの成功確率はどのくらいなのでしょうか?



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091010 千葉市若葉区)


尻尾に再生した跡があります。危ない橋を渡ったこともあるのでしょう。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091010 千葉市若葉区)


この間まで夏だったというのに、冬はだんだん近づいています。そろそろ冬眠にも備えなければなりません。



▽ニホントカゲの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)

関連記事

Category: 爬虫類

18:08 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

花立毛鈎工房 #79D/WHSg

1. 冬支度


ふと気がつくと、夏の間、夜になると必ず玄関の灯りの下にあらわれていたヤモリ君を見かけなくなっていました。あの子はどうしてしまったのかなぁ。ヤモリ君も冬支度でしょうか?

2009.10.15(Thu) 19:19 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

2. ボロボロバッタ


時々見かけるボロボロなバッタのような虫はこういう経緯でボロボロにされているのかな。
イナゴには災難でしたが、助かって良かったですね。

そしてトカゲはお気の毒でした。骨折り損のくたびれもうけ…。
歯がない?から捕まえても致命傷を与えられないのでしょう。
無事に冬を越えられるくらい食べて欲しいです。

2009.10.16(Fri) 09:03 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:冬支度


>花立毛鈎工房さん
秋も深まり、こちらでもめっきりヤモリ君を見かけることが少なくなりました。彼らも冬眠の準備でしょうかね。だんだん夏の残りが消えていくような気がします。

2009.10.16(Fri) 12:25 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:ボロボロバッタ


>青菊さん
人間って勝手なもんで、トカゲ目線に立つと「トカゲ頑張れ~」と思い、バッタ目線に立つと「バッタ逃げろ~」と思ってしまうんですよね。

トカゲに何度か咬まれたことがありますが、本当に痛くありません。無事、冬籠りを完遂できるくらい食べて欲しいです。

2009.10.16(Fri) 12:27 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
70位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑