ウシガエルの幼体

2009.10.16(Fri)

「〇〇の池にツチガエルがいるよ」という、知人からのタレコミがあったのです。


元々千葉ではそう数多くなかったツチガエルは、九十年代を境に市内から姿を消しており、市のレッドリストでも「X(消息不明・絶滅生物)」にランクされています。


問題の「〇〇の池」というのは私もまんざら知らない場所ではありません。まさかそんなところに、という半信半疑、というよりも一分信九分疑くらいで、でもいたらいいなーと思いつつ現地に向かった我々取材班(いや、私だけですが)が見たものは・・・



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091013 千葉市若葉区)


・・・(脱力)。


確かに色と大きさはツチガエルと似てますが、どう見てもウシガエル の幼体です。本当にありがとうございました。


とにかくアホみたいにざくざくいたので念のため写メを撮り、情報提供者に「君の言っていたのはこれか?」というメールを送ってみたところ、十秒で返信が来て、「これだよ!間違いないよ!見つかってよかったね」と。


・・・(また脱力)。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091013 千葉市若葉区)


この個体はまだ尻尾の痕跡がかすかに残っていますね。ウシガエルのオタマは形がどうというよりもたいそう大きいので、他のカエルのオタマとはすぐ見分けがつきます。繁殖期は五月から九月で、オタマジャクシはだいたいオタマのままで越冬し、翌年変態してカエルとなります。確かに昔はこの池にもツチガエルがいたのかもしれません。しかし、今ではウシガエル以外のカエルは影も形もありません。寂しく、また残念なことです。


予想されたこととはいえアテの外れた私は、がっくりしつつ池の周囲をとぼとぼ歩いているうちに、ひょうたんから駒じゃないけど、ちょっといいものを見つけてやや元気を回復することになるのですが、それについてはまた明日。



▽ウシガエルの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)

関連記事

Category: 両生類

12:28 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

グランデ88 #79D/WHSg

1. 無題


こんにちわ♪Юヽ(-ω-*)

時々ブログ読ませてもらいますd(ゝc_,・*)Nё☆

ヨロシクお願いします(。・x・)ゞ

2009.10.17(Sat) 11:04 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

2. おや、まぁ。。。


それはがっかりでしたね。
情報提供者の方は本気でよかったと思っていたのでしょうけど。

ウシガエルは大きい!ってイメージがありますから、小さいものが成長するって思わなかったのでしょう。
(私もウシガエルも幼体は小さいんだ…などとどうでもいいことを感心しました)

幼体のときもウシガエル独特の強烈な鳴き声なんですか?

2009.10.17(Sat) 18:31 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:無題


>グランデ88さん
こんばんは。ようこそいらっしゃいませ。
生き物しか出てきませんがまたいつでもお越しください(^O^)/

2009.10.17(Sat) 18:57 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:おや、まぁ。。。


>青菊さん
ウシガエルも変態したてのときは数センチしかなく、あまり恐ろしげではありません。「キュッ」と鳴いて水に飛び込みます。

情報提供者は善意であったのがポイントです。当ブログはいつでも情報募集中あります。

2009.10.17(Sat) 19:00 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑