DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴイサギの幼鳥

午後四時半。イロハモミジの枝で、何か大きな鳥が寝ています。こいつ誰?



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091014 千葉市若葉区)


白い斑紋の入った焦げ茶色の羽。いかつい足。どことなく猛禽のようなたたずまいです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091014 千葉市若葉区)


おもむろに起き出してきたのは・・・



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091014 千葉市若葉区)


ジャーン。ゴイサギ の幼鳥です。これが成鳥になるとこうなるのですから、



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090429 千葉市若葉区)


全く違うカラーリングです。このため幼鳥は「ホシゴイ」とも呼ばれます。基本的には夜行性(昼間も田んぼなどでよく見かけますが)の鳥なので、夕方まではこうして木の上で寝ていたりするのです。成鳥になるまでは約三年かかるとのこと。こう見えても醍醐天皇からもらった五位の位階を持っており、宮中に参内することだってできる という、由緒正しい鳥であらせられるのです。



▽ゴイサギの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/18 21:43 ] 鳥類 | TB(-) | CM(4)
1. 夜釣りの友

夜釣りをしていると
音もなく隣で餌をとっているゴイサギがいます
場所によってはアオサギもいます
不意に動くと驚いて飛び立つので
心臓に悪いですよ

やはり夜行性なだけあって
昼間は寝ているんですね
[ 2009/10/18 23:13 ] [ 編集 ]
2. 神泉苑の話ですね

残念ながら私は神泉苑で見ることができませんでしたが…

幼鳥のカラーリングが違うのは保護色だと思っていますが、もしかしてこの鳥の場合は猛禽類に擬態していますか?

[ 2009/10/18 23:34 ] [ 編集 ]
3. Re:夜釣りの友

>うりゅうさん
ゴイサギやアオサギ、夜突然頭の上を飛んだりするとかなりびっくりしますよね。鳴き声も暗いところで聞くと恐ろしいし。

昼間は寝てることが多いです・・・この写真のも「暗くなりそうだから起きるか」って感じでした。

[ 2009/10/19 19:22 ] [ 編集 ]
4. Re:神泉苑の話ですね

>青菊さん
私、神泉苑行ったことないんですよ。うらやましいです。

ゴイサギの幼鳥は本当に猛禽っぽいカラーリングです。擬態の件、今度専門家の先生に伺っておきますね。
[ 2009/10/19 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。