路上のシュレーゲルアオガエル

2009.10.23(Fri)

木から落ちたのか、それとも午後のアスファルトの温度が高いのが気持ちいいのか、はたまた寒くて動けないのか。農道の真ん中でシュレーゲルアオガエルが寝ていました。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20091020 千葉市若葉区)


晩秋になり、気温が低くなってくると時々、こういうのを目にします。そんなとこで寝てると車に轢かれて死ぬぞ!こら、起きろ!



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20091020 千葉市若葉区)


「ほっといてくれ」と言いたげなこの顔・・・


基本的に野生の生き物の生活には干渉しないよう心がけていますが、このままだと絶対にぺしゃんこになるので、問答無用でつまみあげて道路脇に移します。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20091020 千葉市若葉区)


五秒後に軽自動車が一台、ちょうどこいつが寝てたあたりを駆け抜けてゆきました。まったく、危ないから寝たけりゃちゃんと穴にもぐって冬眠に入れ、と言いたいところです。季節的に、もしかしたら次にシュレーゲルと野外で出会うのは来春になるかもしれません。


▽シュレーゲルアオガエルの過去の記事はこちらからどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)

関連記事

Category: 両生類

18:16 | Comment(10) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ごんた農場 #79D/WHSg

1. かわいい


寝ている姿すっごくかわいいですね
ウチの娘も同じ格好で寝ます(^_^;)
実は私自身も・・・?

2009.10.23(Fri) 19:37 | URL | EDIT

にゃり #79D/WHSg

2. おおー


過去記事も読ませていただきましたが、初めて知りました!シュレーゲルアオガエル。
いままでアマガエルと思っていたものは、これだったかもしれないんですねー…。
いいことを教えていただきました☆

2009.10.23(Fri) 20:37 | URL | EDIT

kurokuma #79D/WHSg

3. 頭部の模様が無いと、


緑一色で綺麗なかえるですね。
でも、残念ながら実物を見たことがありません。
是非見つけたいですね。^^

2009.10.23(Fri) 22:55 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:かわいい


>ごんた農場さん
うつぶせ寝は生理学的に正しいそうで、身体にいいみたいです^^;

私も実は・・・

2009.10.24(Sat) 16:34 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:おおー


>にゃりさん
アマガエルと比べると眼の後ろの黒っぽい部分がなく、全体のプロポーションも少し異なっているので、慣れればすぐ見分けがつくようになると思います。樹上や植物の上で暮らすので、にゃりさんとは今後も出会う機会が必ずありそうですね(^O^)

2009.10.24(Sat) 16:36 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:頭部の模様が無いと、


>kurokumaさん
シュレーゲルはほんとに緑一色というのがふさわしいですね。個体によって多少色は違いますが、とっても綺麗なカエルだと思います。実物と出会えたら良いですね。

2009.10.24(Sat) 16:38 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

7. 顔!


この顔!カエルの寝ている目は本当にかわいいです。
ニホンアマガエル好きですが、シュレーゲルも好きです。
別に緑が好きなわけではないのですけど。

つぶされないで良かったですね。

2009.10.24(Sat) 17:18 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. Re:顔!


>青菊さん
ほんとにつぶされないで良かったです。今日もシュレーゲルの轢死体を見ました。寝てたのかもしれません。

表情豊かなカエルは寝ても起きてもかわいいですね。

2009.10.25(Sun) 18:22 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

9. おぉっ。


随分ご無沙汰してしまったのですが、久しぶりにやってきて和み、癒されました。

Takさんがつい野生動物の生態に手を出してしまうのもわかります・・・。あからさまにこのまま置いておいたら轢かれてしまうって時はやむなくなってしまうのは人情かと思われます。

もうそのまま冬眠しちゃって死んじゃったり食べられちゃったらどうしようもないですが。

2009.10.29(Thu) 00:36 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

10. Re:おぉっ。


>ルイさん
お久しぶりです~

やっぱり、ほっとくと確実に人為的な要因で死ぬというのがわかってるときはつい手を出してしまいます。無事に冬眠に入って来年また会えるといいと思います。

2009.10.29(Thu) 17:26 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
59位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑