クツワムシ

2009.10.28(Wed)

「クツワムシは人為的に管理された里山のやぶや屋敷林などに生息するが、非常に個体数が少ない」


『千葉市の保護上重要な野生生物 -千葉市レッドリスト-』の昆虫類・バッタ目の項からの抜粋です。そのような状況で、クツワムシは千葉市のレッドリストでは「A(最重要保護生物)」、千葉県のリストでは「C(要保護生物)」として記載されています。


鹿島川沿いの農道で、雌と出会いました。


DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20091027 千葉市若葉区)


その体躯はキリギリスの仲間のうちでも屈指の立派さで、体長は5cmから7cmにも達します。体色にはこのような褐色タイプと緑色タイプがあります。


夜、工場の機械の作動音みたいな声で鳴くため、別名ガシャガシャとも呼ばれているのがこの虫です。マメ科、主にクズの葉を食し、動作は鈍く、おっとりとしています。大きな体とあいまって、そのたたずまいはどこかゾウガメのような、減少してゆく生き物の哀愁さえ感じさせます。危機的状況にある他の多くの生き物と同様、開発による生息地の改変と分断を防ぐこと、そして里山環境そのものの再生が、彼らの絶滅を防ぐ手立てとなるのでしょう。


ちなみに、千葉市のレッドリストはこちらから、千葉県のレッドリストはこちらから、それぞれダウンロードすることができます。興味のある方は是非、ご覧ください。「えーっ」と思うような身近な動植物もたくさん記載されていますよ。

関連記事

Category: 昆虫類・バッタ目

18:07 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

うりゅう #79D/WHSg

1. 長野県


寒冷地には居ない虫なのでしょうか?
愛知に釣りに行った帰りの山中で鳴いているのに出会いました
車が壊れたと思って路肩に止めましたよ

昆虫の音とは思えない音質と音量ですね

2009.10.28(Wed) 20:37 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. Re:長野県


>うりゅうさん
調べてみたところ、クツワムシは長野県では下伊那郡にしか生息していないそうです。移動能力が低いので分布を拡げられないのかもしれません。

本当に機械音のような声ですよね。それも壊れた機械のような・・・

2009.10.29(Thu) 17:31 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

3. ガチャガチャ


歌に出てくる「ガチャガチャ」って言うのは、本当に良くあらわしているんですね。
壊れた機械?想像がつきません。
しかもガチャガチャは大きい虫みたいですし。
これを道端で見かけたら驚きそうです。

レッドリスト見ました。
なんか知っている名前の生きものがたくさん載っていて…こんな状態なんですね。

2009.10.29(Thu) 21:37 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:ガチャガチャ


>青菊さん
鳴くときは大抵集団なので大音量です。無機的というか、生き物の声っぽくない音で鳴きます。

レッドリスト、ご覧になられましたか。そうなんです。ほんの二、三十年前には大量にいたはずの生き物がもういない・・・今はそんな状態です。

2009.10.30(Fri) 17:32 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
78位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑