ニホンアマガエル・2009コレクション

2009.11.01(Sun)

窓の外でゲコゲコ鳴いている声を聴きながら、ふと、今年は6月11日 を最後にニホンアマガエルを取り上げていなかったことを思い出したので、ブログに載せなかったこの夏と秋の彼らの姿を、冬眠に入る前に一挙公開しようと思います。


まずはハートの谷間に座っていたこのカエル。都川の河川敷で。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090501 千葉市若葉区)


本当は水は得意じゃないけど、繁殖のためには田んぼにも入ります。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090514 長生郡長柄町)


繁殖のためなら集水マスにも入ります。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090531 千葉市若葉区)


カエル「君、おいしい?」

ナナホシテントウ 「まずいよ!まずいってば!」



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090622 千葉市若葉区)


7月に入り、ぼちぼちうちの庭にも現れました。端正なお顔です。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090701 千葉市若葉区)


時にはこのように、イオウイロハシリグモにさえ捕食されてしまいます。必死でもがきますが、逃げられません・・・



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090703 千葉市若葉区)


どうも尻が熱いような気がするのはなぜ?



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090714 千葉市若葉区)


物思いにふけってみるポーズ。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090726 千葉市若葉区)


大好きな雨に打たれて。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090806 千葉市若葉区)


この指の吸盤があれば垂直な壁も平気です。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090818 千葉市若葉区)


道路でのんびり三つ指ついてると轢かれるぞー。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090827 千葉市若葉区)


その鍬の柄は俺のなんだけど・・・使ってもいいか?



DAYLIGHT RAMBLER  

(20090915 千葉市若葉区)


苔むした木の根につかまっているうちに、体の色もこの通り。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091008 千葉市若葉区)


いま、うちの庭にはまだ数匹のアマガエルが残っています。毎日同じ場所にいるのは、鉢植えの月下美人の葉の上にいる、ちょっとふくよかなこのひとと、



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091029 千葉市若葉区)


アジサイの植え込みの中にいる綺麗な色のこのひとです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091029 千葉市若葉区)


もうあと何日かしたら、彼らともまた一冬の間、お別れとなります。


畑で冬眠して掘り出されたりしないように気をつけておくれ。縁があったらまた会おうね。


▽ニホンアマガエルの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)

関連記事

Category: 両生類

17:20 | Comment(10) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ぷらっち #79D/WHSg

1. アマさんだ~♪


これだけいろんな表情のアマさんの写真があると楽しめますね~(-^□^-)
お尻が熱そうなの・・・笑ってしまいました( ´艸`)
次はシュレさん写真集をお願いしたいものですヾ(@^▽^@)ノ

2009.11.01(Sun) 20:04 | URL | EDIT

花立毛鈎工房 #79D/WHSg

2. 無題


同一種なのに、よ~く見ると個体ごとに微妙に違うようですね。新発見です!

2009.11.02(Mon) 11:37 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:アマさんだ~♪


>ぷらっちさん
去年いっぱい取り上げた分、今年はなかなか機会がなかったので、一気に蔵出ししてみました(‐^▽^‐)

またネタのないときにでも「シュレーゲルコレクション」があるかもしれません(^O^)/

2009.11.02(Mon) 16:57 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:無題


>花立毛鈎工房さん
そうなんですよ。アマガエルってけっこう一匹一匹顔が違うんです。おまけに色も時間や場所で変化するし、おもしろいです。

2009.11.02(Mon) 16:59 | URL | EDIT

スモール #79D/WHSg

5. アマガエル見直しました


アマガエルこうしてみると表情豊かでかわいいものですね。シュレーゲルに較べると目つきが悪くて悪者顔のように見ていました。もう一度お付き合いしなおしてみます。

ところで
使い込んで風格のある柄の鍬をお持ちなのですね。

2009.11.02(Mon) 20:41 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:アマガエル見直しました


>スモールさん
いますよね!なんか悪そうな顔のアマガエル(笑)。
カエルは顔が大きいので表情があり、楽しいです。

鍬は手入れが悪いもので・・・お恥ずかしいです。

2009.11.02(Mon) 22:07 | URL | EDIT

ルイ #79D/WHSg

7. きゅ・・きゅん。


あぁ殺伐とした毎日を送るワタクシに胸キュンをくれる彼等よ・・・。ありがとうありがとう。潤いました。ではまた闘ってまいります。←栄養源

是非とも来年も無事な姿をここで見せておくれよ。カエルさん達。

2009.11.03(Tue) 01:18 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

8. やっと見られた~


やっとゆっくり見られました。満足

ふくよかな方は少しふくよか過ぎやしませんか?
少し親近感を覚えます(笑)
何を食べるとそんなに育つのやら…。

鍬についた子にはどいてもらったんですよね?
アマガエルはとても小さいのに表情豊かですね。大好きです。

2009.11.03(Tue) 11:58 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

9. Re:きゅ・・きゅん。


>ルイさん
毎日食うか食われるかの極限で暮らしている彼ら・・・案外、人間を見て「こいつらを見てると和むぜ。明日も闘おう」とか思ってたりして。

来年も会いたいなーと思います。

2009.11.03(Tue) 19:47 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

10. Re:やっと見られた~


>青菊さん
このふくよかな方は・・・平安美人ということで(笑)。
水場の近くにいるので、きっと蚊を食べて大きくなったのだと思います。ありがたいことです。

鍬についた子にはどいてもらいました。カエルは感情があるんじゃないか、と時々思ってしまいます。

2009.11.03(Tue) 19:50 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
63位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑