アライトコモリグモ

2009.11.02(Mon)

アライトコモリグモは、体長1cm以上とコモリグモの中でも大きく、模様も派手で、どこか更新世に絶滅した大型肉食獣を思わせるような貫禄たっぷりのクモです。いや、更新世の肉食獣なんて実際に見たことはありませんけれど。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091031 千葉市若葉区)


農道を素早く、しかし堂々と横断してゆきます。日頃、それほど数多く出会うクモではないのでちょっぴりラッキーな気分です。「待ってー」とか言っても立ち止まってくれるわけないので、撮影は、クモの進行方向に私が足を出す→クモが靴の下にもぐる→足を上げる→しばらくじっとしている→そこを撮る、というパターンで行ないました。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091031 千葉市若葉区)


虎縞の肢がたいへん立派です。北海道と本州に分布しています。

関連記事

Category: 鋏角類

17:30 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

りょうちゃん #79D/WHSg

1. アライトコモリグモ


(今晩は!
1cmほどの小さなクモをよく歩きながら見つける
ことが出来ますね!
わたしは目が悪く、鳥はスズメ未満のサイズは
まずダメで、肉眼では識別できません。
画像に写ってからああだこうだ判断する始末で
蝶、トンボなども撮りたいのだけど残念ながら
目の前にとまっていない限り撮れないのです
ノ_・。)
我が家に住んでいるアシナガクモは足の
先まで10cm近くあってこれは別格ですが・・
夜中に壁にとまっているのをみたときは
ビックリしましたがゴキブリを退治してくれると
聞いて、ヤモリのように親しさを感じております。

2009.11.02(Mon) 23:32 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

2. かなりかっこいい


これはかなりかっこいいクモですね。

我が家にも小さいハエトリ?がいます。
コバエを捕まえてくれるようですが、まだ現場を見ていません。

2009.11.03(Tue) 12:02 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:アライトコモリグモ


>りょうちゃんさん
こんばんは~。
私も目が悪いので、コンタクトレンズの御厄介になっております。
クモはハエやゴキブリを食べているところを見ると「おお、頑張ってくれてる」という感じで親近感がわきますね。うちのトイレにも特別大きいのが一匹住んでいます。

2009.11.03(Tue) 19:53 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:かなりかっこいい


>青菊さん
アライトコモリグモ、かなりかっこいいっす。
縞模様もワイルドでかつ繊細です。

ハエトリグモは可愛いですよね。目玉はヘッドライトみたいだし。

2009.11.03(Tue) 19:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
44位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑