DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオカマキリの卵鞘

毎年、成虫になったオオカマキリ が現れると、秋の訪れを感じます。バッタやトンボを食べて栄養をつけ、交尾にいそしみ、冬が近づくと消えていきます。残っているのは だけです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091113 千葉市若葉区)


円柱形のような方形のような球形のような、要するにぼってりしたカタマリ感があるのがオオカマキリの卵の特徴。計測してみたところ、この卵鞘は高さ、幅ともに2.5cmでした。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091113 千葉市若葉区)


このオオカマキリの卵が産みつけられている高さによって、その年の冬の最大降雪量を占うことができる・・・などという説もあるそうでございますが、こと千葉においては、かなりの確信を持って無関係だと断言できます。毎年、うちらへんでオオカマキリの卵が産みつけられている地上高のアベレージはほぼ1m。千葉でそんなに雪が積もるはずはございません。



▽オオカマキリの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/13 17:23 ] 昆虫類・カマキリ目 | TB(-) | CM(8)
1. 無題

田畑に囲まれた我が家の壁は、
この季節、
カマキリの卵だらけです。
春になると、
小さな小さな子どもカマキリが
一斉に巣立っていく様は
生命の躍動というか、
命の輝きを感じます。

まぁ、我が子も嫁も虫嫌いなので、
卵を撤去してくれとせがまれるのが
悩みの種なんですが・・・・・。
[ 2009/11/13 18:09 ] [ 編集 ]
2. 無題

30年ほど前
従兄弟が熱を出し、蟷螂の卵を探しました
熱さましになるそうです
お湯で煮ると解けるみたいですよ
[ 2009/11/13 19:40 ] [ 編集 ]
3. 持っているとヒーロー

うちのあたりではカマキリの卵鞘を持っているとヒーローでした。
そして、お片づけしておいて翌春えらいことに…。

懐かしいです(笑)
[ 2009/11/13 20:29 ] [ 編集 ]
4. まあそれは・・・

雪の降らない地域にもカマキリはいますからねぇ・・・

雄が雌に交尾しながら食べられている姿は切ないものがありますね。
頭を食べられてもまだ生きてますから・・・・
[ 2009/11/14 12:10 ] [ 編集 ]
5. Re:無題

>花立毛鈎工房さん
小さなカマキリが出てくる様子は壮観ですね!

撤去するのも切ないですねえ。カマキリがいないと余計虫が増えてしまう・・・という観点から攻めれば、あるいは・・・?
[ 2009/11/14 12:11 ] [ 編集 ]
6. Re:無題

>うりゅうさん
民間薬に用いるのは知っていましたが、熱さましに効くとは知りませんでした!興味深いというか、ちょっと試してみたい気がします。
[ 2009/11/14 12:15 ] [ 編集 ]
7. Re:持っているとヒーロー

>青菊さん
あれ、孵化させるときは心の準備をしておかないとえらいことになるんですよねえ(笑)。

私も机の引き出しの中で孵してしまい、大変なことになった経験が・・・
[ 2009/11/14 12:17 ] [ 編集 ]
8. Re:まあそれは・・・

>かたくりさん
東北や北陸では実際どうなのか、ちゃんと検証してみたい気もしますね。

交尾後に食べられている雄を見るにつけ、人間に生まれて良かった・・・と思います。カマキリって獲物を食べるときだいたい頭部から食べますね。
[ 2009/11/14 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。