DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セアカツノカメムシ

セアカツノカメムシは、体長1.5cmちょっとくらい。夏に出会うと青~青緑のボディーに背中とお尻が赤い、なかなか綺麗なカメムシです。成虫越冬で、越冬の際には体の青みが消え、茶褐色に変化していきます。この個体も越冬体勢に入っているらしくかなり褐色みを帯び、しかも暗い森の中でフラッシュ撮影したため、若干地味なカラーリングとなっております。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091114 千葉市若葉区)


これは雌で、雄はお尻の先端にハサミ状の突起があります。スギ、ヒノキ、ミズキなどの樹木の汁を吸って生活する、森林のカメムシです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091114 千葉市若葉区)


翅をたたんだ感じが、なんだかスーツを着てるみたいですね。後ろ半分は透けていて、腹部の黒い縞がくっきり見えます。カメムシの仲間って、どれも意外とオシャレさんです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/14 19:49 ] 昆虫類・カメムシ目 | TB(-) | CM(7)
1. ほんとに

スーツみたいですね!
カメムシは、なるべくなら近づきたくない虫だと思っていましたが、
よく見るときれいなんですねー。
[ 2009/11/14 20:49 ] [ 編集 ]
2. 写真とっても綺麗ですね

ペタありがとうございます(‐^▽^‐)

自分も生き物好きなのでこれから拝見させていただきます。
周囲にたくさんの生き物が見られるようで羨ましいです(^ε^)

自分のブログの10月31日に蛾の写真を載せているのですが、種類が分かりません。
お時間があれば名前なんぞを教えてくださ~い。
[ 2009/11/14 22:11 ] [ 編集 ]
3. ありがとうございました

昨日「蛾」について質問した者です。

早速のご回答ありがとうございましたm(_ _ )m
ひとつ謎が解けました。

あとで「カレハガ」について自分でも調べてみたんですが、けっこう細かい部分まで見ないと同定が難しいですね。

お世話になりました(^O^)
[ 2009/11/15 18:13 ] [ 編集 ]
4. Re:ほんとに

>にゃりさん
カメムシ、触るとヤバいこともありますが柄は綺麗なのが多いですよね!

このセアカツノカメムシも、夏はブルーでもっと美しいです。
[ 2009/11/15 19:55 ] [ 編集 ]
5. Re:写真とっても綺麗ですね

>オキシドラスさん
こんばんは。
お役に立てて嬉しいです。カレハガはほんとにいろんな種類がいるので、私も改めて調べてみて勉強になりました。

イモリで検索していて、思わずペタさせていただきました。また寄らせていただきますね。
[ 2009/11/15 19:57 ] [ 編集 ]
6. スーツ!

会社にもこんなにおしゃれなおじさんはいないですよ(笑)。
そもそもカメムシをじっくり見たことなかったので、このオシャレさは新鮮です。
森林のカメムシではあまり会う機会がなさそうです。

越冬するときはこのまま外で越冬するんですか?どこかに隠れるんですか?
[ 2009/11/15 23:29 ] [ 編集 ]
7. Re:スーツ!

>青菊さん
こんなおじさんがたくさんいたらすごい会社ですよね(笑)。ラテン的です。

越冬の際はやはり物陰に隠れてするようです。カメムシの仲間は冬場、とんでもないところから出てきてビックリすることがあります。
[ 2009/11/16 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。