セアカツノカメムシ

2009.11.14(Sat)

セアカツノカメムシは、体長1.5cmちょっとくらい。夏に出会うと青~青緑のボディーに背中とお尻が赤い、なかなか綺麗なカメムシです。成虫越冬で、越冬の際には体の青みが消え、茶褐色に変化していきます。この個体も越冬体勢に入っているらしくかなり褐色みを帯び、しかも暗い森の中でフラッシュ撮影したため、若干地味なカラーリングとなっております。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091114 千葉市若葉区)


これは雌で、雄はお尻の先端にハサミ状の突起があります。スギ、ヒノキ、ミズキなどの樹木の汁を吸って生活する、森林のカメムシです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091114 千葉市若葉区)


翅をたたんだ感じが、なんだかスーツを着てるみたいですね。後ろ半分は透けていて、腹部の黒い縞がくっきり見えます。カメムシの仲間って、どれも意外とオシャレさんです。

関連記事

Category: 昆虫類・カメムシ目

19:49 | Comment(7) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

にゃり #79D/WHSg

1. ほんとに


スーツみたいですね!
カメムシは、なるべくなら近づきたくない虫だと思っていましたが、
よく見るときれいなんですねー。

2009.11.14(Sat) 20:49 | URL | EDIT

オキシドラス #79D/WHSg

2. 写真とっても綺麗ですね


ペタありがとうございます(‐^▽^‐)

自分も生き物好きなのでこれから拝見させていただきます。
周囲にたくさんの生き物が見られるようで羨ましいです(^ε^)

自分のブログの10月31日に蛾の写真を載せているのですが、種類が分かりません。
お時間があれば名前なんぞを教えてくださ~い。

2009.11.14(Sat) 22:11 | URL | EDIT

オキシドラス #79D/WHSg

3. ありがとうございました


昨日「蛾」について質問した者です。

早速のご回答ありがとうございましたm(_ _ )m
ひとつ謎が解けました。

あとで「カレハガ」について自分でも調べてみたんですが、けっこう細かい部分まで見ないと同定が難しいですね。

お世話になりました(^O^)

2009.11.15(Sun) 18:13 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:ほんとに


>にゃりさん
カメムシ、触るとヤバいこともありますが柄は綺麗なのが多いですよね!

このセアカツノカメムシも、夏はブルーでもっと美しいです。

2009.11.15(Sun) 19:55 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:写真とっても綺麗ですね


>オキシドラスさん
こんばんは。
お役に立てて嬉しいです。カレハガはほんとにいろんな種類がいるので、私も改めて調べてみて勉強になりました。

イモリで検索していて、思わずペタさせていただきました。また寄らせていただきますね。

2009.11.15(Sun) 19:57 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

6. スーツ!


会社にもこんなにおしゃれなおじさんはいないですよ(笑)。
そもそもカメムシをじっくり見たことなかったので、このオシャレさは新鮮です。
森林のカメムシではあまり会う機会がなさそうです。

越冬するときはこのまま外で越冬するんですか?どこかに隠れるんですか?

2009.11.15(Sun) 23:29 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

7. Re:スーツ!


>青菊さん
こんなおじさんがたくさんいたらすごい会社ですよね(笑)。ラテン的です。

越冬の際はやはり物陰に隠れてするようです。カメムシの仲間は冬場、とんでもないところから出てきてビックリすることがあります。

2009.11.16(Mon) 12:02 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
64位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑