ヤツデ

2009.11.15(Sun)

ヤツデです。東北地方南部から沖縄まで、暖地の森林内の日陰に自生する、ウコギ科の常緑低木であります。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091114 千葉市若葉区)


名前は「八つ手」ですが、葉はだいたい七つまたは九つに裂け、八つに裂けているのはあんまり見ません。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091114 千葉市若葉区)


この葉っぱを手に持って「キエー」などと奇声を上げながら意味もなく農道を一直線に走っているガキを見かけると、ああ、時代が変わっても俺たちが子供の頃より今の子供の方が進歩してるわけじゃないんだ、と安心します。そいつが石につまずいて転んだりしていると、これで日本の将来は明るいな、と思えます。深い理由もなく。


ちょうど花が咲き出しています。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091114 千葉市若葉区)

球形に細かく分かれた枝の先に白い花を咲かせます。ヤツデの花の蜜は糖度が非常に高く、甘いのだそうです。寒い時期に虫を集めるための工夫というわけですね。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091114 千葉市若葉区)


春にはこれが黒い実となって熟します。この実は鳥がよく食べるので、糞に混じっていた種子が発芽したりして、また繁殖地が拡がってゆくのです。

関連記事

Category: 樹木

19:59 | Comment(8) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

にゃり #79D/WHSg

1. ふふふ…


その気持ち、わかりますよ。
子どもって、今も昔もそんなに変わらないもんですね。
先日、うちのベランダの猫に向かって、道路から「トゥース!」をやり続けている子どもを見ました。
うちの猫は思いっきり無視していました。

2009.11.15(Sun) 20:56 | URL | EDIT

花立毛鈎工房 #79D/WHSg

2. 天狗ちゃんの団扇


自分が子どもの頃大好きだった絵本、
「ダルマちゃんとテングちゃん」の中で
テングちゃんが持っているウチワを
ダルマちゃんが欲しがるシーンがあって
そのウチワがこれでした・・・・たぶん!?
小学校1年の時の記憶なので
間違ってたらゴメンナサイ!

それ以来、この葉っぱを見ると
メルヘンチックな気分になれます!

2009.11.15(Sun) 21:04 | URL | EDIT

うりゅう #79D/WHSg

3. 無題


昔の家ではトイレの近くに植えましたね
葉を便槽のウジ殺しに使ったそうです

日本のヤツデは海外で人気があり
シェードガーデン(日陰の庭)の材料として
あちこちの会社で扱っています
日本では余り省みられないのに、不思議ですね

2009.11.15(Sun) 23:21 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

4. 天狗様


天狗のうちわってヤツデ型ですよね。

ちょっと思い出して調べてみたら高尾山の薬王院で頒布している天狗うちわもヤツデ型。
しかも9枚に裂けています。

ヤツデの花はポンポンみたいでかわいいですね。

2009.11.15(Sun) 23:33 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:ふふふ…


>にゃりさん
猫に無視されても「トゥース!」をやり続けるその根気が素晴らしいですね(笑)。
こないだ選挙のときも掲示板の候補者のポスターの顔にマジックで落書きされていて、その落書きセンスが昔私がやったのと全く同じで立ちすくんでしまいました。

2009.11.16(Mon) 12:05 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:天狗ちゃんの団扇


>花立毛鈎工房さん
ああ、あれいい絵本ですよねえ。
だるまちゃんがてんぐちゃんのものを何でも欲しがるんですよね。最後、鼻とかも欲しがって。

なつかしいなあ。今度姪に買ってあげよう。

2009.11.16(Mon) 12:08 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

7. Re:無題


>うりゅうさん
葉っぱ、刻んでトイレに入れるんですよね。
うちのほうはかなり最近まで汲み取り便所だったので、そういうことをしている古い人がまだいました。

これ、海外で人気なんですね!
外国人の考えるオリエンタルな雰囲気があるのかなあ。

2009.11.16(Mon) 12:10 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. Re:天狗様


>青菊さん
天狗のうちわは、ヤツデ型というより、場合によってはヤツデそのもののようですね。ヤツデの葉に魔除けの力があると考えられていたようです。うりゅうさんの書き込みにある、便所の殺虫に用いたりした歴史と関係あるのかもしれません(葉にはサポニンとかが含まれている)。興味深いですね。

2009.11.16(Mon) 12:13 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
70位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑