クヌギの紅葉

2009.11.20(Fri)

ということで、所用のため17日、18日と信州に行っていました。


せっかくの伊那谷、本当は野山や川や田んぼをうろうろきょろきょろするだけで何日でも過ごせそうなのですが、今回はそういう趣旨ではなかったのでそれはまたの機会。


ちょうど、クヌギの紅葉(黄葉?)が見事でございました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091118 長野県下伊那郡松川町)


千葉ではこんなすらっとまっすぐで背の高いクヌギはあんまり見かけません。ところ変われば何とやら、実に立派です。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091118 長野県下伊那郡松川町)


あたりの地面は落ち葉でいっぱいで、踏み心地もふんわかして最高でした。また暖かい季節が巡ってきたら、どんな生き物がこのクヌギに集まってくるだろうと考えるとそれだけでわくわくします。今度はその頃にまたゆっくりと。

関連記事

Category: 樹木

12:25 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

花立毛鈎工房 #79D/WHSg

1. 伊那なら・・・


飯田近辺までお出かけだったんですね。
紅葉、リンゴなど
季節を感じさせるものがいっぱいでしたね。

次に飯田方面に出かけられることがあれば
ぜひ、お立ち寄りください。
飯田インターからわずかのところにある
イタリアンレストラン「ソットオーリオ」
http://ameblo.jp/sott-olio/

サーフィン仲間
(ブログ友達?)のお店です!

2009.11.20(Fri) 13:05 | URL | EDIT

スモール #79D/WHSg

2. くぬぎ


本と見事なクヌギですね。金色の落ち葉がまたなぜか美味しそうに見えてしまいました。きっと堆肥の材料に最高ということでしょね。ときどきミミズやアオムシが美味しそうに思えることもあるのですが、カメやコオイムシのえさにちょうど良い大きさだからかなと思ってます。本人は落葉もミミズもアオムシも食べませんから。念のため。

2009.11.20(Fri) 14:31 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

3. かっこいいどんぐり


まわりにかっこいいどんぐりは落ちていませんでしたか?
木の姿がいいと、どんぐりの姿もいいような気がして…姿のいいどんぐりはコマにすると良くまわるので楽しいです。

これだけたくさん落ち葉があると、いい土が出来そうですね。
微生物バランスが良さそうです。

2009.11.20(Fri) 20:40 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:伊那なら・・・


>花立毛鈎工房さん
りんご、たいへん旨かったです(笑)。余裕があれば飯田まで足を伸ばそうと思っていましたが、それは無理でした。

お店紹介ありがとうございます!
次回に備え早速チェックしておきます。

2009.11.21(Sat) 16:36 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:くぬぎ


>スモールさん
気候のせいか土壌のせいか、見事なクヌギでした。
その気持ちすごいわかります。私も時々、昆虫の幼虫や落ち葉が旨そうに見えるときがあります。何か自然のサイクルに貢献しているものは食べられなくても旨そうに見えるのかもしれませんね。

2009.11.21(Sat) 16:38 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:かっこいいどんぐり


>青菊さん
どんぐりありました、うんと大きくて派手なやつが。クルクル回るのができそうです。

足元の感触がすごいよかったです。きっといい土ができて、それがいい木につながるのかなと思います。

2009.11.21(Sat) 16:41 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑