DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産卵前のクヌギカメムシ

カメムシであっても、妊婦さんは大きいおなかをしています。こんなふうに・・・



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091121 千葉市若葉区)


一応、クヌギカメムシということにしてありますが、近縁の他種であるかもしれません。この仲間は生殖器や気門などを見ないと実際のところは判別がつきにくいものです。間違いに気づいた方がいらっしゃいましたらどしどしご指摘頂ければ幸いです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091121 千葉市若葉区)


まるで円盤のように膨れた腹部を引きずり、歩くのもしんどそうです。クヌギカメムシといってもクヌギだけにつくわけではなく、この個体はコナラの木の根元を何とかよじ登ろうとしていました。樹皮の間に卵を産むためです。越冬は卵で行うということですから、これが彼女の生涯最後の大仕事です。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/21 19:43 ] 昆虫類・カメムシ目 | TB(-) | CM(4)
1. カメムシさんですか^^

この時期ってやたらカメムシが目につきますね^^;;
今日もいっぱいカメムシやサシガメを見ました。
でも不思議とあの嫌な臭いを嗅ぐことはなく、ホッとしていたら・・・アオゴミムシの臭いにやられました><
[ 2009/11/21 21:59 ] [ 編集 ]
2. Re:カメムシさんですか^^

>ぷらっちさん
この時期はほんとにいろんなカメムシが目につきますね。夏の間は見かけなかったり目立たなかったりしたのも現れて、こんなのもいたんだ、と興味深く眺めています。

アオゴミムシの匂いは化学薬品並ですね(;^_^A
[ 2009/11/22 11:53 ] [ 編集 ]
3. おなかは

おなかのまわりは飾りじゃなくて本当におなかですか。
こういうのを見る機会は本当にありません。
このおなかの中には卵がいっぱい…カメムシもたいへんですね。
[ 2009/11/22 22:47 ] [ 編集 ]
4. Re:おなかは

>青菊さん
全部おなかなんです、これ(笑)。見るからに重そうで、動きもゆっくりです。たいへんそうだなあと思います。
[ 2009/11/23 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。