DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セイタカアワダチソウだよ全員集合

日ごとに下がる気温。しとしとと降り続く雨。つかの間の晴れ・・・


他の植物とは化学物質を分泌してまで争うセイタカアワダチソウは、一方では多くの昆虫に花が好まれる植物でもあります。言ってみれば、同性には嫌われるけど異性には好まれる人、という感じでしょうか。<そうか?


ともあれ、このような状態。



DAYLIGHT RAMBLER 

(20091126 千葉市若葉区)


寒い日、雨の日にはどこに隠れてたんだかわかんないひとたちが、ぞろぞろと群がっています。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20091126 千葉市若葉区)


まず、一番目につくのはナミハナアブ。小さいのはツマグロキンバエですね。秋型のベニシジミもしぶとく生き残っています。大きめの昆虫としては、ハラナガツチバチの仲間もやってきています。



DAYLIGHT RAMBLER DAYLIGHT RAMBLER 

(20091126 千葉市若葉区)


花粉目当ての虫ばかりではありません。



DAYLIGHT RAMBLER 

(20091126 千葉市若葉区)


ナナホシテントウは、アブラムシ類を当て込んでいるのでしょう。残り少ない秋。虫たちの生存競争は続きます。



▽セイタカアワダチソウの過去の記事はこちらからどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/27 19:30 ] 山野草 | TB(-) | CM(4)
1. うわ~ヽ(゚◇゚ )ノ

そんなにセイタカワワダチソウが好きなのかしら?
私はセイタカアワダチソウ嫌いです(-"-;A
鼻がズルズルになっちゃいます(>_<)
[ 2009/11/27 20:10 ] [ 編集 ]
2. モテモテ~♪

すごいモテモテの花ですね。
この時期、もう咲いている花が少ないからですか?

確かにこの花は大きいですけど、1本の中に生きものの宇宙がある感じがします。
[ 2009/11/28 20:38 ] [ 編集 ]
3. Re:うわ~ヽ(゚◇゚ )ノ

>ぷらっちさん
セイタカアワダチソウは虫媒花なのでアレルギーの元凶とはならない、と近年言われていますが、さて本当のところはどうなんでしょうね。

とにかく虫には大人気です^^;
[ 2009/11/28 21:20 ] [ 編集 ]
4. Re:モテモテ~♪

>青菊さん
はい、晩秋にまとまって咲いていることも虫を引き寄せる一因であると思います。

花粉目当てでない虫たちも集まっていて、ちゃんとシステムができているようです。
[ 2009/11/28 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。