セグロセキレイ

2009.12.05(Sat)

セグロセキレイです。背中が黒いので背黒鶺鴒。いやー、しかし「鶺鴒」って難しい漢字ですね。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091201 千葉市若葉区)


ハクセキレイ だって背中は黒いのですが、セグロセキレイの方が黒い部分が大きくて濃く、ことに目元と首から胸にかけてがざっくりと黒いので見分けがつきます。


参考までに、横から見るとハクセキレイはこうで、



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090911 千葉市緑区)


セグロセキレイはこうです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091204 千葉市若葉区)


蓮池の、枯れたハスの上で一休み。丸っこくなっているのは、太ってるからではなく膨らんでるだけです(寒いせいかな?)。千葉ではハクセキレイほど数は多くないものの、水辺でよく見かけます。ただ、ハクセキレイに比べると都市公園などではあまり出会いません。一方、田園地帯にはいまだかなり多いです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091204 千葉市若葉区)


しばしじっとした後は、池に積もった落ち葉をせっせとひっくり返していました。隠れた昆虫などを探しているのでしょうか。動くときに尾羽を上下にピンピン振るのはハクセキレイと同じです。日本固有種とされています。



(ブログランキングに参加しています)

人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 鳥類

23:32 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ぷらっち #79D/WHSg

1. なるほど^^


ハクセキレイとセグロセキレイは色の濃さが違うんですね。でもパッと見ただけじゃ区別つかないかも・・・並んでくれれば濃い薄いってわかりますけどね^^;;
写真で見比べるとセグロセキレイは頬の辺りも黒いんですね。顔が黒いのがセグロだと覚えておきましょう!
これで次回出会ったとき、どっちだかわかります( ´艸`)
教えていただきありがとうございます!

2009.12.06(Sun) 07:54 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

2. 日本の鳥


セキレイって日本書紀にも出ているくらいですから、本当に古くから認識されている鳥ですね。
セグロは日本固有種なんですか。
形が似ているのに色が全然違う!

福良すずめのようにふくふくしているのがかわいいですね。

2009.12.06(Sun) 23:34 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:なるほど^^


>ぷらっちさん
黒っぽいハクセキレイとかもいるし、遠目だとよくわかんないことありますよね^^;

飛んでるときの色の見え方も微妙に違います。どうせなら「ホオグロセキレイ」とかいう名前だったらわかりやすかったかもですね(笑)。

2009.12.06(Sun) 23:41 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:日本の鳥


>青菊さん
固有種ということにはなってますが、周辺諸国でも観察例があるようです。

日本書紀に出てくるセキレイも、おそらくこのセグロセキレイかキセキレイ・・・という話です。丸くなってるとかわいいですね。

2009.12.06(Sun) 23:45 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑