DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬のマユタテアカネ

12月に入って一週間。暖かい日には、まだマユタテアカネ が姿を現し、日当たりのいい場所で陽光を浴びています。


丸太の上に、ゆっくりと飛んできた雌が一匹とまりました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091207 千葉市若葉区)


マユタテアカネの雌は成熟してもあまり赤くなりません。季節が秋を通り越して冬となり、まるで燻製にでもしたような色になっています。よく見ると翅もボロくなっています。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091207 千葉市若葉区)


色が濃くなっているため、翅胸の模様ももはや判然としていません。なんとなく、縁側に座って「今日はあったかいね」なんて言っているおばあさんのような趣です。


▽マユタテアカネの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/08 23:04 ] 昆虫類・トンボ目 | TB(-) | CM(4)
1. 燻製色?

冬のマユタテアカネ、こんなにもくすんだ色になるんですね。
はじめて見ました。
勉強になります。
[ 2009/12/09 03:25 ] [ 編集 ]
2. 燻製www

まさかトンボが燻製と表現されるとはγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
確かに凄い色ですもんねヽ(゚◇゚ )ノ
マユタテアカネはいるのかもしれないけど、これがそうかと出会ったことはありません。絶対いるはずですよね!!来年は探してみます。

それにしてもこの時期にトンボ。。。
それにこの色。。。
初めて見ました(-^□^-)
[ 2009/12/09 05:40 ] [ 編集 ]
3. Re:燻製色?

>南風さん
鮮やかな黄色で始まって、最後こんな色になって。赤トンボの色の変化はおもしろいですね。マユタテアカネは比較的遅くまで見られるらしく、去年も十二月ごろまでいました。
[ 2009/12/09 17:56 ] [ 編集 ]
4. Re:燻製www

>ぷらっちさん
うちのほうではマユタテアカネがかなり多く、ナツアカネやアキアカネを凌ぐ勢いです。開けたところより薄暗い水辺に多いようです。来年、出会えるといいですね(^∇^)

これ、よく見るとけっこう渋い色ですよね(笑)。
[ 2009/12/09 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。