DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月のナズナ

あのねえ君、今が何月かわかってるかい?



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091209 千葉市若葉区)


これから真冬だというのに、畦にナズナ が元気に咲いています。ナズナは西アジアあたりが原産らしく、日本には麦の伝来とともに渡航してきたなどと言われる、いわゆる「史前帰化植物」のひとつです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091209 千葉市若葉区)


この三角形の実がついた枝の根元のところをちょっと裂いて、耳元で振ると音がします。子供にやらせると喜ぶことがあります。(別に喜ばないこともあります)


手元の文献によると、何とこのナズナにも花言葉があり、「あなたに全てを捧げます」ということだそうです。こ、怖いよおおおお。



▽ナズナの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/12 23:02 ] 山野草 | TB(-) | CM(4)
1. スリムなのに

ささげられてもペンペンして遊ぶだけだし…。
こんなにスリムなのに、なんて重い花言葉なんだ!(笑)

だれが花言葉なんて決めるんでしょうね。
ナズナが怒っているかもしれません。
[ 2009/12/13 08:05 ] [ 編集 ]
2. あなたに全てを捧げます

ほほほ(´0ノ`*)
それは素晴らしい花言葉ですね~
怖いですか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[ 2009/12/13 08:48 ] [ 編集 ]
3. Re:スリムなのに

>青菊さん
重いです。重すぎます。「責任をとれ」と迫られているかのようであります。

花言葉の起源はオスマントルコだそうで、その後、ヴィクトリア朝のイギリスで流行し広まった・・・ということです。
[ 2009/12/13 11:43 ] [ 編集 ]
4. Re:あなたに全てを捧げます

>ぷらっちさん
素晴らしすぎます(笑)。
半分ならまだしも、「全てを」というところがそこはかとなくおそろしいです(=◇=;)
[ 2009/12/13 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。