ジョウビタキ(♂)

2009.12.21(Mon)

12月に入り、すっかり鳥ブログと化しております。寒い冬は虫やカエルはひっそり隠れていますが、枯野に鳥たちの姿がよく目立ちます。


そんなわけで今回は濃いオレンジが鮮やかなジョウビタキの雄。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091218 千葉市緑区)


大陸から渡ってくる、ツグミ科の冬鳥です。体格はスズメよりわずかに大きいというところでしょうか。ジョウビタキは縄張りを持っていて、杭のてっぺんや電線、木の枝のような高いところにとまっていることが多く、雄は真下から見ると真っ赤に見えたりもします。


雌は全く異なるカラーリングをしており、かすかにモスグリーンとオレンジが混じった褐色をしています。そちらも大変可愛らしく、よくうちのテレビのアンテナにとまって囀っているので、そのうち写真が撮れたら紹介いたしますね。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 鳥類

17:16 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

りょうちゃん #79D/WHSg

1. ジョウビタキ♂


目立ちたがりの♂なのにまだお目にかかって
いません。♀は来ていましたのでそのうちに
逢えると思いますが・・・共通点といったら羽
の白斑だけといった感じで、鉢合わせすると
激しい争いになるらしいですね!
どういう経緯で番が形成されるのか、営巣、抱卵
給餌なんかどうするのか興味津々ですね♪

2009.12.22(Tue) 00:20 | URL | EDIT

YU_KI #79D/WHSg

2. 無題


ジョウビタキっていう鳥なんですか。
胸のオレンジ色がとても綺麗な鳥ですね☆
私、鳥にはとても疎いんです。f^^;
冬に近所でよく見かけるオナガは大好きなんですが。
息子が今年のサンタさんに鳥の図鑑をお願いしたので、
クリスマス明けに一緒に勉強していきたいと思ってます☆

2009.12.22(Tue) 01:48 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:ジョウビタキ♂


>りょうちゃんさん
こう見えて大変元気な鳥で、私も家の中に入った雌を出してやろうとして指に食いつかれたことがあります。

プライベートが興味深いですね。冬の間にいろんな場面が見られたらいいなと思います。

2009.12.22(Tue) 17:04 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:無題


>YU_KIさん
オナガもきれいな鳥ですよね!
種類がわかると鳥を見るのが二倍三倍と楽しくなると思います。サンタさんが待ち遠しいですね(笑)!

2009.12.22(Tue) 17:05 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
64位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑