メジロの食事

2009.12.22(Tue)

私は果物が好きです。


果物以外だと野菜や穀物、肉や魚なども好きで、甘いものやアルコール類も悪くないと思います。←何でもいいらしい


とにかくそういうわけで、先日信州に行った際、何はともあれリンゴを一箱買って帰ってきました。大変おいしい素晴らしいリンゴでしたが、中に腐ってるのが一個あったので、切り割って木の枝に刺しておきました。普段は小鳥を餌付けしたりはしないんですけど、ま、たまーに、どうせ捨てるような、人が食べられないものを庭に出しておいても多分そうひどいバチは当たらないでしょう。


その後、ヒヨドリ などがよく来ていたようですが忙しくてそれどころでなく、一週間ほど経つうちにリンゴの四分の三はあとかたもなく消滅し、四分の一相当だけが穴だらけになって地面に落っこちていました。


そして久々の休日です。昼ごはんを食べていたらメジロが来たのでそーっとカメラを取ってきました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091221 千葉市若葉区)


メジロは甘いものが大好きです。今の季節、ツバキやサザンカの花の蜜を吸いに来たり、ミカンや柿の実を目当てによく人家の庭先にも現れるのはすっかりお馴染みですね。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091221 千葉市若葉区)


きょろきょろしながらちょこちょこ動いてリンゴを突つく様子はなんとも可愛らしいものです。一度リンゴの上に登ろうとして転び、滑り落ちたのは笑えました。時々私の気配を感じて逃げるものの、数秒経つとまた戻ってきます。やはり食欲は生き物の警戒心を消してしまうのかもしれません。


動画を撮ってみました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=hes52qg75nW:bhae:Oi:dc:0stv0tih854Vlf7/xmLbjbcPPmgKJUd:Dx/P:yW:PQ:YF50Q_ERBV6UnhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray 

(20091221 千葉市若葉区)


テレビが点けっぱなしで、CMの音が入ってますが気にしないでください。地井武男さんが「50歳から80歳まで入れる」とか言ってますが気にしないでください。


意外な感じもするけれど、メジロは千葉県、千葉市のレッドリストの両方に「C(要保護生物)」として記載されています。これは、違法捕獲・飼育の対象とされる場合があるためだそうです。声のいいものが高値で売買されたりしている事実もあるようです。メジロは都道府県知事の許可を得ない限り、捕獲も飼育も法律で禁止されています。そのことを絶対にお忘れなきよう。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 鳥類

19:55 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

にゃり #79D/WHSg

1. メジロには…


申し訳ない思い出があります。
うちの猫兄弟が出入り自由だった頃、
外でよくつかまえてきたのが、このメジロでした…。
(レッドリストに載ってるというのに!すみません!)
でも、狩りの達人シッポナは、いつも無傷で甘噛みでくわえてくるので、
そのままとりあげて逃がしたりしてました。
相当ショックは受けてたようでしたが…。
あの子たちどうなったかな…(遠い目)。

2009.12.22(Tue) 21:34 | URL | EDIT

うりゅう #79D/WHSg

2. メジロ


信州では果樹園の残りの果物によく見かけます
農家さんも必ず残す風習です
育児の時期には昆虫を取る事を経験で知っていたのですね

信州では時々見かける程度ですが
伊豆に行くとものすごくたくさん見かけます
目白押しという言葉が実感できますね
それが見たくて冬に伊豆に出かけてしまいます

2009.12.22(Tue) 22:53 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:メジロには…


>にゃりさん
罰せられるべきなのは、かすみ網で大量に捕獲して売りさばくような悪者であって、シッポナ氏が少しくらい捕まえても罪はないと思います!

うちで飼っていた猫もよく捕まえてきました・・・ゲフンゲフン。

2009.12.23(Wed) 18:34 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:メジロ


>うりゅうさん
目白押しというのはこのメジロが語源だそうですね。目白押しのメジロ。ちょっと見てみたいです。夏には虫を取る小鳥のために冬は果物を残しておく・・・そういう心が受け継がれてゆくといいと思います。

2009.12.23(Wed) 18:36 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

5. 実は…


母が子どもの頃、落ちていたのを拾った人からもらって飼っていたそうです。
ちょっとうらやましい…。
動画を見ていてもつくづく愛らしい生き物だと思います。

声も姿もいいので飼いたくなる気持ちが分からなくはありませんが、ダメなものはダメですよね。
売れるから捕獲するんでしょう。
買う人が誰もいなくなれば捕獲する人はいなくなるはずです。

2009.12.23(Wed) 23:14 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:実は…


>青菊さん
メジロの場合、転売目的と並んで、捕獲して自分で育てて鳴き合わせをしたり・・・という人が多いようです。野性のを眺めてれば十分じゃないかと思うんですが、人間というのは欲深ですね。

2009.12.24(Thu) 17:02 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
67位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑