オナガガモの食事

2009.12.25(Fri)

鳥さんのお食事シリーズが続きます。今回はオナガガモ です。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091223 千葉市中央区)


夕暮れ時の千葉みなとの海岸。これ全部オナガガモ。


聞くところによると世間はクリスマスというものだそうなので、雌雄のツーショット。左上の尻尾が長いほうが雄です。尾が長いからオナガガモ。実にわかりやすいネーミングですね。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091223 千葉市中央区)


水上にいるのも水際にいるのも、しきりに海藻などを食べているようです。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091223 千葉市中央区)


暗くなりかけて画質はいまいちですが動画です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=EBs52qg75nW:bhae:Oi:df:yjsjw7oxn.RAhf7/xmLbjcZYNngKJUd:Dx/P:y6:PT:W94oMNKhJaT_jhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray 

(20091223 千葉市中央区)


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=qns52qg75nW:bhae:Oi:df:0n5yC41ue84Vbf7/xmLbjcZYNogKJUd:Dx/P:yf:PT:YAE3fKXebY6UdhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray 

(20091223 千葉市中央区)


カルガモやコガモ などと違い、ほとんど「逆立ち」状態にはならず、なってもほんの一瞬です。また、潜水もしません。餌付けされている場所だと際限なくずうずうしく近寄ってくるカモですが、ここのは無闇に近づく人がいればちゃんと逃げていきます。



▽オナガガモの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 鳥類

17:36 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

YU_KI #79D/WHSg

1. 無題


カモって海にもいるんですね。
私はてっきり川とか沼にしかいないものだと勝手に考えておりましたf^^;
ちゃんと逃げていくって書かれていますが、やっぱり野生動物は人を察知したら逃げてほしいですよね。
近くで撮ってみたいっていうのとは矛盾してますけどf^^;
安易に人によってくる公園の鳩とかは、何か興ざめしてしまいます(--;)

2009.12.25(Fri) 21:35 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

2. 無題


逆立ちしないのは実は重いからなのでは…。
カルガモに比べて随分沈んでいますけど(笑)。
ピンとはったしっぽがかわいいですね。
歩いているところを後ろから見てみたいです。

2009.12.25(Fri) 23:40 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:無題


>YU_KIさん
入り江や内湾、漁港など、様々なカモが見られますよ~。
そのお気持ち、わかります。奈良の鹿とか、人慣れし過ぎてる野生動物って何かがっかりしますね。

2009.12.26(Sat) 16:33 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:無題


>青菊さん
実際、カルガモより少し大きく見え、首も長いです。あまり逆立ちする必要がないのかもしれません。

不忍池なんか行くと今の季節、大量に歩いてますよ~。

2009.12.26(Sat) 16:35 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
70位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑