ナナホシテントウの蛹

2009.12.27(Sun)

田んぼの景色もすっかり冬枯れです。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091226 千葉市若葉区)


日当たりの良い揚水機場の壁に、ナナホシテントウ の蛹がたくさんくっついていました。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091226 千葉市若葉区)


通常、ナナホシテントウは成虫越冬とされています。こんな冬の最中に蛹になっているのは、今後どうなるのでしょう。この壁にたくさんついていたのは、暖かいからだと思います。反対側の、崖に面した日当たりの悪い壁には一匹もついていませんでした。このまま春を待つのか。力尽きて死んでしまうのか。はたまた羽化してから越冬体勢に入るのか。興味深いところです。


おまけ。揚水機場の横に立っていた奇妙な人形。立派な髭してるけど、あんた誰?



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091226 千葉市若葉区)



▽ナナホシテントウの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)
人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 昆虫類・甲虫目

22:17 | Comment(8) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

YU_KI #79D/WHSg

1. 無題


ナナホシテントウの蛹って、ずいぶんと黒っぽいんですね。
私のよく見かけるニジュウヤホシテントウの蛹はもっとオレンジ色っぽかったように記憶していますが。
何とか無事成虫になれるといいですね☆

2009.12.28(Mon) 01:01 | URL | EDIT

ぷらっち(みっち) #79D/WHSg

2. 久しぶりに


虫さんの話題ですね^^
でもtakさんのおかげで庭にくる鳥さんたちが少しわかるようになりましたm(_ _ )m

我が家の西向きの窓にはテントウムシがいっぱいです。暖かいところに集まるのはいいんですが、シャッター閉めるたびにパラパラ落ちてくるのは困ります><
おとなしく越冬してるのかと思ったら、意外と活動しちゃってるんですよね^^;;
蛹のテントウムシさんたちも無事越冬できるといいですね^^

2009.12.28(Mon) 09:47 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

3. 影響


テントウムシの蛹を見たのが初めてで、写真を見て喜んでいたら…。
あまり喜ばしい話ではなかったのですね。

地球温暖化ってこんなとこまで影響しているのに、ほとんどの人が気づかずに通り過ぎるのかな。

2009.12.28(Mon) 13:03 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:無題


>YU_KIさん
ナナホシテントウも蛹になって時間が経たないうちはかなり黄色いです。テントウムシの蛹は種類や段階でいろいろ変化がありおもしろいですね。

2009.12.28(Mon) 16:57 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:久しぶりに


>ぷらっち(みっち)さん
ええ、久々に虫が出ました(笑)。
お役に立てて光栄です。

真冬でもナナホシ君は暖かい日だと出てきますね。越冬はしても、冬眠・・・というわけでもないのかもしれませんね。

2009.12.28(Mon) 16:58 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:影響


>青菊さん
温暖化の影響なのか、毎年のことなのか、実はまだよくわかりません。これから毎年見ていければ、気温の変化との関係が明らかになると思います。長い目で観察していきたいです。

2009.12.28(Mon) 16:59 | URL | EDIT

スモール #79D/WHSg

7. ひげさん


立派なおひげのお人形。夜になったらなにやら活動してそうですね。takさんのフィールドには面白いものがたくさんでいきいきしてますね。

2009.12.28(Mon) 18:04 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. Re:ひげさん


>スモールさん
この人形、誰が作ったのか気になってしょうがありません(笑)。両手で持ってる輪っかもオシャレです。

2009.12.29(Tue) 17:55 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑