DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミシシッピアカミミガメ@泉自然公園

28日は暖かい日でした。泉自然公園の「下の池」では、ミシシッピアカミミガメ が三匹出てきて、カルガモと並んで日光浴をしていました。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091228 千葉市若葉区)


通常、ミシシッピアカミミガメは水底などで冬眠します。しかし気温・水温の高い日には、こうしてどこからか出てくるのです。一方、同所的に生息している在来種のクサガメ は、冬の間はまず姿を見ません。


個別に見てみましょう。こちらから見て一番遠くの、カモの足元にいるカメ。



DAYLIGHT RAMBLER  

(20091228 千葉市若葉区)


前肢の指の爪が長いですね。これがミシシッピアカミミガメの雄の特徴です。この爪は繁殖行動のときに用います。といっても雌を捕まえてガリガリ引っかいたりするわけではなく、雌の前でプルプルと震わせて求愛するのです。


下の二匹。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20091228 千葉市若葉区)


ということでこの二匹も雄です。なんだか似たような顔をしています。ひょっとしたら血の繋がりがあるのかもしれませんね。



▽ミシシッピアカミミガメの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)


(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/29 18:58 ] 爬虫類 | TB(-) | CM(2)
1. 無題

ミシシッピアカミミガメって、通称”ミドリガメ”の彼でしたっけ?
間違いでしたらすみませんf^^;
あったかくなると出てくるって事は、あんまり深い(?)冬眠じゃないんですかね?
カメの甲羅干しを見てると何だかとっても気持ち良さそうで、
こちらまでほんわかしてきちゃいます(笑)
[ 2009/12/30 17:31 ] [ 編集 ]
2. Re:無題

>YU_KIさん
そうです、ミドリガメの彼であります。
日本全国で爆発的に増え、在来種のカメを根こそぎ駆逐する勢いです・・・

こうして甲羅干ししてると、ほんとにかわいいんですけどね(笑)
[ 2009/12/30 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。