DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤブコウジ

正月ということで母の実家へ。みんなでお墓参りに行った帰り道、従兄と二人でそこらへんをうろうろしているうちに谷津田の奥深くに足が向いてしまい、どん詰まりのぬかるみにまで踏み入って揃って靴をグチャグチャにして帰還し、「あんたたち、一体どこ行ってたの?」「いやあ、まあ、ちょっとそのへんを」という、大人とは思えないようなしょうもない問答をしていた1月2日でした。


さて、その谷津田の奥の土手で、ヤブコウジの真っ赤な実が残っているのを見つけました。その場でどうしても「ヤブコウジ」という名前が出て来ず、ずーっと考え続けて夜になってやって思い出しました。私も今年はもうちょっと脳を鍛えねばなりません。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100102 長生郡長柄町)


ヤブコウジは高さ10~20cm程度しかありませんが、これでも樹木です。センリョウやマンリョウに対して「十両」と呼ばれ、縁起物として飾られることもあります。落語、「寿限夢」の、すごい長い名前の中に出てくる「やぶらこうじのぶらこうじ」というのがこの植物であると考えられています。ちなみにその後に続く「パイポ」というのは昔どっかにあった国の名前で、シューリンガンだのグーリンダイだのというのは、その国の王様や王妃様なんですって。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/03 22:40 ] 樹木 | TB(-) | CM(4)
1. 無題

ジュゲムに出てくるあれって、植物の名前だったんですね(゚o゚ )
確かめでたいものを何でも名前に入れちゃえとかって話でしたよね。
でも、そのパイポって国は縁起がいいんでしょかねf^^;
ジュゲムとパイポって聞くと、私は昔のスーパーマリオを連想しちゃいます・・・ってマイナーすぎる話でわからないですよね、ゴメンナサイ(><)
[ 2010/01/03 23:58 ] [ 編集 ]
2. パイポは唐土の国らしい

ずいぶん楽しそうなことをされていましたね。

十両、千両、万両の格の違いってどこかなんでしょう?
一両も百両もあるそうで…
[ 2010/01/04 17:36 ] [ 編集 ]
3. Re:無題

>YU_KIさん
そうそう、それですごい長い名前になっちゃうという。パイポが縁起がいいかは謎ですが、王様や王妃様は長生きだったそうです。

スーパーマリオネタ、このブログの常連さんの年齢層からしてけっこう反応している方がいそうです(笑)。
[ 2010/01/04 20:23 ] [ 編集 ]
4. Re:パイポは唐土の国らしい

>青菊さん
あ、唐土なんですね。
十両は実の数が少ないから・・・と聞いたことがあるようなないような。あとで調べておきますです。
[ 2010/01/04 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。