ヤブコウジ

2010.01.03(Sun)

正月ということで母の実家へ。みんなでお墓参りに行った帰り道、従兄と二人でそこらへんをうろうろしているうちに谷津田の奥深くに足が向いてしまい、どん詰まりのぬかるみにまで踏み入って揃って靴をグチャグチャにして帰還し、「あんたたち、一体どこ行ってたの?」「いやあ、まあ、ちょっとそのへんを」という、大人とは思えないようなしょうもない問答をしていた1月2日でした。


さて、その谷津田の奥の土手で、ヤブコウジの真っ赤な実が残っているのを見つけました。その場でどうしても「ヤブコウジ」という名前が出て来ず、ずーっと考え続けて夜になってやって思い出しました。私も今年はもうちょっと脳を鍛えねばなりません。



DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100102 長生郡長柄町)


ヤブコウジは高さ10~20cm程度しかありませんが、これでも樹木です。センリョウやマンリョウに対して「十両」と呼ばれ、縁起物として飾られることもあります。落語、「寿限夢」の、すごい長い名前の中に出てくる「やぶらこうじのぶらこうじ」というのがこの植物であると考えられています。ちなみにその後に続く「パイポ」というのは昔どっかにあった国の名前で、シューリンガンだのグーリンダイだのというのは、その国の王様や王妃様なんですって。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 樹木

22:40 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

YU_KI #79D/WHSg

1. 無題


ジュゲムに出てくるあれって、植物の名前だったんですね(゚o゚ )
確かめでたいものを何でも名前に入れちゃえとかって話でしたよね。
でも、そのパイポって国は縁起がいいんでしょかねf^^;
ジュゲムとパイポって聞くと、私は昔のスーパーマリオを連想しちゃいます・・・ってマイナーすぎる話でわからないですよね、ゴメンナサイ(><)

2010.01.03(Sun) 23:58 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

2. パイポは唐土の国らしい


ずいぶん楽しそうなことをされていましたね。

十両、千両、万両の格の違いってどこかなんでしょう?
一両も百両もあるそうで…

2010.01.04(Mon) 17:36 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:無題


>YU_KIさん
そうそう、それですごい長い名前になっちゃうという。パイポが縁起がいいかは謎ですが、王様や王妃様は長生きだったそうです。

スーパーマリオネタ、このブログの常連さんの年齢層からしてけっこう反応している方がいそうです(笑)。

2010.01.04(Mon) 20:23 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:パイポは唐土の国らしい


>青菊さん
あ、唐土なんですね。
十両は実の数が少ないから・・・と聞いたことがあるようなないような。あとで調べておきますです。

2010.01.04(Mon) 20:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑