DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月のオオイヌノフグリ

名前は下品ですが花はかわいいオオイヌノフグリ 。害草に近い雑草扱いの帰化植物ですが花はかわいいオオイヌノフグリ。多分、私が人生で一番初めに覚えた花です。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100114 千葉市若葉区)


晴れた日、日当たりの良い場所には、真冬であっても花を咲かせています。よく見るととこの花、ちゃんと左右対称になっていておもしろいです。


この名前の元ネタとなった、在来種の「イヌノフグリ」という植物があります。オオイヌノフグリとは形が別に似てないのが不思議ですが、そちらは現在、環境省のレッドデータリストに絶滅危惧種として記載されています。



▽オオイヌノフグリの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/14 20:03 ] 山野草 | TB(-) | CM(2)
1. これ、好きです♪

オオイヌノフグリって帰化植物だったんですね。もっとびっしり花が咲いてもよさそうなものなのに、ちらほらしか咲いてませんよね。そんなところも好きです。
小学4年くらいの国語の教科書に、この花の名前が出てくる詩が載っていました。誰もどんな花か知らないというので写真を娘に持たせたことがあります。花は知っていても名前は知らないってこと多いですよね。私は殆ど名前を知りませんが(^_^;)
[ 2010/01/14 21:55 ] [ 編集 ]
2. Re:これ、好きです♪

>ぷらっちさん
花は知ってても名前は知らないって多いですよね。私もこのブログを始めてから何度もそういうことがあり、そのとき調べてから、さも昔から知ってたかのように記事を書いたことが何度も(爆)。

オオイヌノフグリ、ほんとにかわいいですよね。
[ 2010/01/15 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。