DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャノヒゲの実とマンリョウの実

青と赤。なんだか幼稚園の男の子と女の子の制服の組み合わせみたいですね。鳥のイタズラか、並んで庭に落ちていました。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100117 千葉市若葉区)


青がジャノヒゲ 、赤がマンリョウ です。大きさがピンと来ない方のために、例によって私の左手に出演していただきます。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100117 千葉市若葉区)


なぜにいつも左手ばかり出てくるのかですって?それはあなた、右手はカメラを持っているからですのよ。おほほほほ(←あんた誰?)。なんか指が短い変な手で、おまけに剣道ダコがありますが気にしないでくださいね。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100117 千葉市若葉区)


触ってみると、ジャノヒゲの実の方がより表面が滑らかで、硬質な感触です。ジャノヒゲの実は種子そのものなのですから、当たり前といえば当たり前ですね。



▽ジャノヒゲの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)


▽マンリョウの過去の記事はこちら からどうぞ(携帯では正常に表示されない場合があります)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/17 12:49 ] 山野草 | TB(-) | CM(6)
1. うわ~

並べるときれいですね^^
メルモちゃんのキャンディー思い出しちゃいました(;^_^A
あれ?もしかして知らないかしら?(゚Ω゚;)
[ 2010/01/17 15:45 ] [ 編集 ]
2. 無題

ジャノヒゲ、ブログで拝見してから、いつも散策の際には
気にしているのですが・・・未だお目にかかれていません(><)
いずれ見られるといいなぁ。
[ 2010/01/17 23:19 ] [ 編集 ]
3. 無題

「手のひら側の指の長さ」と「手の甲側の指の付け根の関節から手首までの長さ」は同じ長さですのよ。おほほほほ(←いらん知識)。

偶然なのでしょうか。
鳥にも美意識のようなものがあって、並べて遊んでいたとか。
庭にジャノヒゲもマンリョウもないのであれば、わざわざ運んだってことですよね。
[ 2010/01/18 09:21 ] [ 編集 ]
4. Re:うわ~

>ぷらっちさん
むむむっ、知らないっす(笑)。
さっそくグーグルで調べてみました・・・なるほど、似てますね。
[ 2010/01/18 18:20 ] [ 編集 ]
5. Re:無題

>YU_KIさん
わりあい日陰に多く、しかも手でかき分けたりしないと見えないことが多いので目につきにくいですよね。シーズン中に出会えるといいですね!
[ 2010/01/18 18:21 ] [ 編集 ]
6. Re:無題

>青菊さん
親指と人差し指が九十度になるように曲げ、親指の先端を顎の先端につけると、人差し指の先端は耳の下端に達する・・・と武道具屋さんが言ってました(笑)。

ジャノヒゲもマンリョウも庭にあるので、時折ニアミス現象が起こります。カラスとかだったら並べるかもしれませんね。
[ 2010/01/18 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。