タイノエ

2010.01.19(Tue)

※本日の記事は、足がいっぱいある系の生き物、甲殻類が苦手な方は閲覧にご注意ください。


さて、寒い日はやはり鍋です。ちょっと贅沢にタイを投入!10cmくらいの大きさだけどね。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100118 千葉市若葉区)


んでですね。このなんだかフナみたいなタイをはふはふと食べていると、妙なものが出てきました。長さは1cm程度でしょうか。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100118 千葉市若葉区)


タイノエです!


ダンゴムシやワラジムシなどと同じ等脚類で、タイの口の中に住みつき、タイの食べるもののおこぼれにあずかって生活しているという、なんともグロテスクな生活をしている生き物なのです。雌雄一対で同じ口の中に住み着いている場合もあり、大きいほうが雌なんですって。断っておきますが、掌に乗せているこの写真、無論生きてはいません。何しろ煮ちゃってあるのですから。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100118 千葉市若葉区)


ワラジムシやフナムシに尾ひれをつけたような格好ですね。裏から見るとこう。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100118 千葉市若葉区)


このタイノエが寄生した魚を食べても100パーセント、人体に何ら悪影響はないということなので、ご安心ください(あったら困る!このタイみんな食べちゃったんだから)。ついでに、このタイノエ自体も食べられないものでもないそうです。私はちょっと箸が進まないので、どなたか勇気のある方は、料理中などに見つけた際に是非、お試しください。<他人に回すな



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 等脚類

11:34 | Comment(10) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

花立毛鈎工房 #79D/WHSg

1. 無題


いやいや、そうは言われても
このムシ君に箸を出すのは
ちょっと勇気がいりますょ~!

2010.01.19(Tue) 15:52 | URL | EDIT

ぷらっち #79D/WHSg

2. うひゃ~><


タイノエがブログに登場する日がくるとは思いませんでした(。>0<。)
でも火が通っちゃうと気持ち悪さが半減しますね(;^_^A
私はこいつが出てきちゃったら、食欲は半減どころじゃなくゼロになるかもしれませんが。。。(x_x;)

2010.01.19(Tue) 18:38 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

3. 新たな地平


これをチャレンジして食べると新たな地平が見えるかもしれないですよ。
takさん、ガンバ!(笑)

はじめてみました。
映画「エイリアン」にでも出てきそうな姿ですね。

2010.01.19(Tue) 23:42 | URL | EDIT

あしゅりん #79D/WHSg

4. おおっ


タイノエですねえ。
いいなあ、うらやましい。
僕はまだ見つけたことがありません。

2010.01.20(Wed) 00:53 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:無題


>花立毛鈎工房さん
一瞬、食べてみて味をレポート・・・という考えが頭をよぎったのですが、実行できませんでした(笑)。箸でつまんだら目が合ってしまいまして・・・

2010.01.20(Wed) 18:12 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:うひゃ~><


>ぷらっちさん
いやー、ちょうどネタにつまってるときにこのひとが鍋に入ってまして・・・火が通る前の色と形態はどんななのか、怖いもの見たさに似た感情でちょっと見てみたいです。

2010.01.20(Wed) 18:19 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

7. Re:新たな地平


>青菊さん
青菊さんこそ、これを食べれば新境地に到達できますよ、きっと!是非チャレンジしましょう!

エイリアンよりも「スターシップ・トゥルーパーズ」を連想してしまった私でした・・・

2010.01.20(Wed) 18:20 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. Re:おおっ


>あしゅりんさん
過日私のいとこがこれを発見したそうで、私も見たいなーと思っていたので嬉しいです。あしゅりんさんも見つけたら是非教えてください!

2010.01.20(Wed) 18:21 | URL | EDIT

n #79D/WHSg

9. 無題


食べた人が言うには本体はもわ~っとくるシャコみたいな味で卵は普通の魚卵(数の子?)と変わらないそうです。

2010.04.25(Sun) 23:33 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

10. Re:無題


>nさん
情報ありがとうございます(^O^)
シャコみたいな味・・・確かにビジュアル的にもなんとなくそれっぽいですね。今度見つけたら勇気を出して試してみたいと思います。

2010.04.26(Mon) 17:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
67位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑