ヒミズ(死体)

2010.02.09(Tue)

未公開画像からの蔵出し第六弾は、ヒミズです。ただし死体。


ヒミズは、言ってみればモグラの親戚にあたる動物です。ただし、モグラのように地中に深いトンネルを掘ることはせず、もっと浅い腐葉土層のようなところで生活し、昆虫などを食べています。太陽の下には滅多に出てこないから「日見ず」。森の中の道端で拾った死体は最初まだ暖かく、生きているのか?と思うくらいでした。


とりあえず合掌。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090413 千葉市若葉区)


写真ではわからないかと思いますが、首と脇腹に深い傷があります。おそらく、猫にやられたのでしょう。昔うちで飼っていた猫も時折モグラやヒミズをくわえてきましたが、なぜか食べようとしませんでした。大きさはこんな感じ。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20090413 千葉市若葉区)


目はすっかり退化している一方、モグラほどではないにせよ、穴掘り向きの逞しい手をしています。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20090413 千葉市若葉区)


ヒミズは千葉市のレッドリストでは「A(最重要保護生物)」にランクされています。開発によりその生存を脅かされているのです。


例え小さな生き物でも、死体にカメラを向けるのはいつでも罪悪感を伴います。シャッターを切りながら、ごめんね、と呟いてしまいます。しかし、こういった生き物が足元にいる、そして、人間の生活のために数を減らしている、ということを皆様に知ってもらえたならと思います。


この後、畑の隅に埋葬いたしました。ヒミズの寿命はだいたい、3年くらいだということです。日本固有の動物です。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 哺乳類

19:20 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ぷらっち #79D/WHSg

1. ヒミズって…


尻尾が長いんですね!
鼻もモグラより長い!!
モグラには出会ったことがありますが、ヒミズは未だ出会ったことがありません。
モグラより個体数が少ないんでしょうかね?
死体にカメラを向けるのは確かに心が痛みますが、観察をして色々なことを知るのも供養かと。このヒミズさんはtakさんに見つけてもらえて幸せでしたね(*^_^*)

2010.02.09(Tue) 19:53 | URL | EDIT

植物屋ジャル #79D/WHSg

2. 無題


その存在をはじめて知りました。
それも、日本固有腫なんですね。

知らない生き物が、知らない間に、絶滅してしまう事に、非常にあせりのようなものを感じてしまいます。
生きていてほしいし、種の存続もねがってやみません。

2010.02.09(Tue) 21:25 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

3. 無題


ネコは遊びで生き物を捕まえるから…

ヒミズの名前は知っていましたが、写真を見たのは初めてです。死体ですけど。
開発が進むとこういう生き物も生きていけなくなるんですね。自分たちの生活のためにどれだけ生き物が生きていけなくなったかを考えると、申し訳ない気持ちになります。

2010.02.10(Wed) 13:20 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:ヒミズって…


>ぷらっちさん
確かにモグラより少ないと思います。暮らしの違いが、モグラとの体のディテールの差になって出ていますね。

死んだものにカメラを向けるのは辛いですね。向けたことが意味のあることになるように私も頑張ろうと思います。

2010.02.10(Wed) 23:14 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:無題


>植物屋ジャルさん
知らない生き物が、私たちの知らない間に消えていく、最初からいなかったことになってしまう・・・本当に危機感を覚えます。

自分にできることは何なのか。考えてしまいます・・・

2010.02.10(Wed) 23:16 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:無題


>青菊さん
うちの猫も、ネズミ類は食べましたがなぜかモグラ・ヒミズの類は食べませんでした。

足元に、消えようとしているたくさんの生き物がいる。そう考えると、なんだか世界が違って見えますね。

2010.02.10(Wed) 23:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑