DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コゲラ

コゲラは、日本で一番小さなキツツキです。千葉ではもっとも普通に見られるキツツキでもあり、里山のみならず都市公園などでも出会うことができます。ほとんどスズメほどの大きさですが、ご覧の通り、頭でっかちなのでプロポーションはやや異なっています。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100305 千葉市中央区)


「ギイー」という、金属が軋むような声で鳴きます。おなじみの、木の幹を嘴で「トタタタタ・・・」と連続して叩いて音を出す行動は「ドラミング」といい、縄張りを主張したりするコミュニケーションの一種です。コゲラの場合、細めの枝でこれを行うことが多いようです。この際高速で頭を振るので、写真を撮ると頭部がブレがちです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100305 千葉市中央区)


シジュウカラ やエナガの群れと一緒にいることがよくあります。ちょこちょこと素早く枝の間を動き回る姿は時にユーモラスで、なかなか可愛らしいものです。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/06 19:57 ] 鳥類 | TB(-) | CM(6)
1. 無題

本当にコゲラの写真を撮るのは大変ですね。
いつも頭がぶれてしまいます。
でもドラミングのスピード、半端な早さではないですね。
[ 2010/03/06 21:10 ] [ 編集 ]
2. 無題

先月末、三軒茶屋の住宅街でコゲラをみかけました。
ああ、こんなところでもいるんだなあ、と嬉しくなったのを憶えています。
[ 2010/03/06 21:46 ] [ 編集 ]
3. スズメサイズ

スズメサイズって小さいですね。
細めの枝を叩くのは効率よく音を響かせたいからでしょうか?
キツツキの仲間が木を叩く音を聞いたことがありません。
いつか音を聞いてみたいものです。
[ 2010/03/06 22:07 ] [ 編集 ]
4. Re:無題

>南風さん
頭の動き、本当に細かくて速いですね。
停止している時間が少ないので、撮るのは大変です。
[ 2010/03/07 19:00 ] [ 編集 ]
5. Re:無題

>あしゅりんさん
庭木や街路樹で繁殖しているんでしょうかね。
三軒茶屋で生きていけたら、スズメやカラスと並んで都市鳥の仲間入りですね!
[ 2010/03/07 19:02 ] [ 編集 ]
6. Re:スズメサイズ

>青菊さん
小さいけど部分品が大きいのでよく目立ちます。
あしゅりんさんの書き込み通り、都内でも生息していそうなので、今後出会う機会もありそうですね。
[ 2010/03/07 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。