センチコガネ出現

2010.03.10(Wed)

暖かくなったり、また寒くなったりを繰り返しながら、季節は少しずつ進んでゆきます。「フンコロガシ」として知られるセンチコガネ も姿を現しました。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100308 千葉市若葉区)


農道をよたよたと横断していましたが、カメラを向けるとピタリと立ち止まりました。せっかくだからいろんな角度から撮影してみましょう。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100308 千葉市若葉区)


横はこう。こうして見ると肢など非常に逞しく、とても体長1.5cm程度の虫とは思えない迫力です。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100308 千葉市若葉区)


正面はこう。意外にもワイルドな風貌です!この立派な顎で動物の糞や死骸を食べ、生態系の底辺をがっちりと支えているのです。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100308 千葉市若葉区)


上から見ると、まんまるですね。赤紫色の金属光沢が美しいです。体色には地域によって差があります。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100308 千葉市若葉区)


後ろから見ると・・・あれ、何か排泄してます。カメラを向けたから立ち止まったのではなく、トイレタイムだったのかもしれません。なんだかこのお尻を見ていると、私が子供の頃に父が乗っていたフォルクスワーゲン・ビートルをつい思い出してしまいます。「beetle」というのは日本語だと「かぶと虫」と訳されますが、本来は甲虫全般を指す言葉。と言うよりもむしろ、狭い意味ではこのようなフンコロガシを示すそうですから、私の連想もあながち的外れなものではないようです。そう思って改めて写真を眺めると、あの水平対抗エンジン独特の「ボババババ・・・」というサウンドが聴こえてくるような気がしますね。


▽センチコガネの過去の記事はこちら からどうぞ



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 昆虫類・甲虫目

19:30 | Comment(8) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ぷらっち #79D/WHSg

1. え~


ワーゲンのビートルってふんころがしだったんですかΣ(・ω・;|||
知りませんでした。。。
ちょっとショックかも(;^_^A

前から見ると、なんとも言えずかわいいお顔ですね^^

2010.03.10(Wed) 20:14 | URL | EDIT

りょうちゃん #79D/WHSg

2. ホルクスワーゲン


こんばんは!
センチコガネがワーゲンのルーツでしたか!
企業のブロダクトデザイナー華やかな時代にデザイナー憧れの車だったようですが最近はあまりみかけなくなりましたね・・

2010.03.10(Wed) 21:00 | URL | EDIT

うりゅう #79D/WHSg

3. 好いですね


日本産スカラベと言ってもいいんでしょうね
探すと見つからない虫でもあります
甲虫は少年を惹きつけますが
元少年の僕は未だに卒業できません

2010.03.10(Wed) 22:08 | URL | EDIT

南風 #79D/WHSg

4. 無題


ビートルってふんごろがし?
知らなきゃ良かった。。。。

いえいえ、ありがとうございました。

2010.03.10(Wed) 22:53 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:え~


>ぷらっちさん
そうなんですよ。あれ、これらしいです(笑)。

何とも味のある顔をしてますよね。体型も丸くてかわいいです。

2010.03.11(Thu) 17:59 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:ホルクスワーゲン


>りょうちゃんさん
何しろ世界一売れた車。今でも時折見かけると懐かしくなります。うちの父は24万キロ乗りました。

2010.03.11(Thu) 18:00 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

7. Re:好いですね


>うりゅうさん
私も元少年のはずですが、卒業できません・・・どころか、ますます深みにはまっているような気がいたします。もう抜けないのかもしれません(笑)。

2010.03.11(Thu) 18:02 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. Re:無題


>南風さん
でもセンチコガネってなかなかかわいいし色も綺麗ですよね。いかにも頑丈そうだし、改めて見るとワーゲンのイメージによく合っている気もします。

2010.03.11(Thu) 18:03 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
62位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑