DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミスジハエトリ(♀)

ハエトリグモの仲間もぼちぼち姿を現し始めています。朝早く、家の壁にやや大きめのハエトリグモがたたずんでいました。大きめと言っても体長1cmはありませんけれど。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100317 千葉市若葉区)


どうやらミスジハエトリの雌のようです(例によって、もしも間違いであったら、気づいた方は遠慮なくご指摘くださいませ)。顔が赤くて派手めな雄 と異なり、雌は地味な姿です。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100317 千葉市若葉区)


まるでヘッドライトのようによく発達した眼は、視覚に頼って狩りをするハエトリグモ類ならではですね。春来て小さな昆虫が現れれば、それを追うようにして捕食者も姿を現すのが自然の理。そんなこんなで3月もあと10日と少しです。



▽ミスジハエトリの過去の記事はこちら からどうぞ



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/19 20:04 ] 鋏角類 | TB(-) | CM(2)
1. まだ来ない

今年に入ってから。まだお目にかかっていないです。
暖かくなって小さな飛ぶ虫がたくさんくるようになったので、ハエトリ様の降臨をお待ちしています。
[ 2010/03/20 09:06 ] [ 編集 ]
2. Re:まだ来ない

>青菊さん
役に立つしかわいいし、ハエトリグモはいいですね。

早く降臨なされることをお祈りしております。名前つけちゃったりして。
[ 2010/03/20 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。