DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オスグロハバチ(♀)

綺麗だけど毒なトウダイグサ に、胸の赤いハバチがとまっています。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100323 千葉市若葉区)


これはおそらく、ムネアカキアシハバチという種類(ま、間違ってたら気づいた方はご指摘を・・・)。体長は1cmほどでしょうか。(後日、tsuki様のご指摘により、オスグロハバチの雌と訂正いたしました)。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100323 千葉市若葉区)


ハバチというのはハチの中でも原始的な仲間で、ハチでありながら針を持たず、人を刺すこともありません。大変に多様な種類があり、未記載の種も数が多いということです。私も日頃、たくさんのハバチに出会いますが、一般向けの昆虫図鑑だとそもそもハバチ自体がほとんど載っていなかったりすることもあります。案外、皆様の身近にも、まだ知られていないハバチが隠れているかもしれません。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/25 13:47 ] 昆虫類・ハチ目 | TB(-) | CM(3)
1. ハバチ!

この種類は見たことないかもしれません。
ハバチって幼虫時代は目にするのに、成虫になると滅多に見ないんでうよね。というか気付かない。。。なんでなんでしょう?
ツツジにくっつくハバチ・・・団体さんでくっついて、さすがに不気味だったりしますが、ある日忽然と姿を消し、蛹も見かけません。あれはどこに行っちゃうんでしょうねぇ???
[ 2010/03/25 21:54 ] [ 編集 ]
2. Re:ハバチ!

>ぷらっちさん
ハバチって不思議ですよね。幼虫は蝶や蛾みたいだし。

うちの周りにも私には種類がわからないのがいくつかいます・・・クモとかに捕食されているところをよく見かけます。

[ 2010/03/26 21:44 ] [ 編集 ]
3. オスグロハバチ

初めまして。
検索エンジンから来ました。
写真のハバチはオスグロハバチの雌だと思います。
ムネアカキアシハバチだと脚が黄白色なのと、本州にのみ分布する比較的珍しい種のようです。
[ 2010/04/04 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。