DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤブキリの幼虫・2010年初確認

タイトル通りです。まだ3月ですが、都川沿いの土手で、ヤブキリの幼虫 を今年初めて確認しました。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100323 千葉市若葉区)


セイヨウタンポポ の花と比べて、その小ささがお分かりいただけることと思います。成虫 になると体長5cmに達し、他の虫を積極的に襲って捕食するようになるヤブキリも、小さいうちは花粉や花びらなどを食べる植物食。カメラを近づけても、じっとしている以外に身を守る術を知らないようです。そして、もっぱら地表に近いこのような花の上などで暮らし、成虫に近づいてゆくとともに、徐々に高い位置で生活するようになり、樹上などへとそのステージを移してゆくのです。



▽ヤブキリの過去の記事はこちら からどうぞ



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/26 21:47 ] 昆虫類・バッタ目 | TB(-) | CM(2)
1. キリギリスの仲間?

こんばんは!
4~5cmというと成長したキリギリスよりは少し小さいのですね!タンポポの上で植物食べていたのが肉食に変わるって・・・顎、くちばしががっしりしていて虫を捕らえてむしゃむしゃ食べる様に出来ているようですね。
[ 2010/03/26 23:35 ] [ 編集 ]
2. Re:キリギリスの仲間?

>りょうちゃんさん
成長すると、まさに顎ががっちりし、前肢がトゲトゲになり、いかにも獰猛な虫、という雰囲気が出てきます。

このくらいの大きさのときはすごいかわいいですね。
[ 2010/03/28 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。