DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シロバナタンポポ

ええ、今日の記事をもって、このブログの「山野草」カテゴリの記事がめでたく100本目を迎えました。その内約はこちら をご覧くださいませ。


このブログ自体もいつの間にか3年目に突入しています。思いつきで適当に始めたにもかかわらず、いつの間にか多くの皆様に読んでいただけるようになり、本当に嬉しく感じております。


さて、新年度の一発目はシロバナタンポポです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100401 千葉市若葉区)


名前そのまんま、白い花をつけるタンポポです。関東以西に分布しており、東日本ではそれほど数多くないものの、西日本の中国地方などではきわめて普通に見られるそうです。千葉では川のそばなどによく生えています。この花も平川幹線排水路沿いの土手にありました。白いというだけで、どこか他のタンポポとは異なる、凛とした雰囲気があるから不思議です。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/01 19:07 ] 山野草 | TB(-) | CM(8)
1. いつも楽しく読ませてもらっています。

いつも楽しく読ませてもらっています。相手をしている学生の中に自然系の学生もいるので、今度このページを教えたいとも思います。ところで、昨日からずっと風が強いですね。これからますます強くなるようです。お互い房総丘陵の東と西に住んでいますので、風には気をつけたいですね。
[ 2010/04/01 22:21 ] [ 編集 ]
2. 無題

100本目おめでとうございます(^^)/白いたんぽぽなんてあるんですね。初めて知りました。このブログのおかげで私もYOUも野草に興味を持ち始めたんですよ(^^)ありがとうございますm(__)m
[ 2010/04/02 08:46 ] [ 編集 ]
3. 無題

私もシロバナタンポポ、大好きです。
セイヨウタンポポより、趣がありますよね。
[ 2010/04/02 10:20 ] [ 編集 ]
4. 白いタンポポ

某大きな公園ができる前の埋立原っぱはタンポポ(とシロツメクサ)でいっぱいでしたが、白いのは見かけませんでした。

川の側に咲くということは、あまり乾いたところは好きじゃないのかな。
綺麗な花ですね。
[ 2010/04/02 16:05 ] [ 編集 ]
5. Re:いつも楽しく読ませてもらっています。

>ひえぴょんさん
あ、ひえぴょんさん、いらっしゃいませ!!!
今日もすさまじい風でしたね。
ありがとうございます。皆様に見られても恥ずかしくないように、私ももっともっと勉強いたします。
[ 2010/04/02 18:09 ] [ 編集 ]
6. Re:無題

>YU_KIさん
ありがとうございます。読んでくださった方にとって何かのきっかけになるのなら、本当に嬉しいです。これからも頑張ります。
[ 2010/04/02 18:10 ] [ 編集 ]
7. Re:無題

>南風さん
シロバナタンポポはいいですね。
南風さんの地元では、きっとこちらよりもたくさん見られるのでしょうか。咲いているとつい見とれてしまいます。
[ 2010/04/02 18:11 ] [ 編集 ]
8. Re:白いタンポポ

>青菊さん
シロバナタンポポは、関東には比較的新しい時代に入ってきたようです。今でもそれほど多くはないですね。

変哲はありませんがしみじみと綺麗です。
[ 2010/04/02 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。