ニホンヤモリ・2010年初目撃

2010.04.03(Sat)

タイトル通りです。夜8時、今年初めてニホンヤモリ が私の部屋の窓に姿を現しました。昨年は6月末までお目にかからず心配していましたが、今年は早いです。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100401 千葉市若葉区)


まだ若くて小柄な、雌のヤモリです(雄は尻尾の付け根が膨らんでいるので区別できます)。ペタペタとあっという間に通り過ぎてしまいました。例年、ヤモリはこうして裏側からの写真ばかり溜まり、なかなか表側から撮る機会がありません。今年はそういうのも紹介できたらいいなと思っています。


あ、皆様、ヤモリを撮影する際は、なるべくフラッシュを焚かないでやってください。夜行性で目が敏感なヤモリは、フラッシュによって瞳を傷める場合があるそうです。



▽ニホンヤモリの過去の記事はこちら からどうぞ



(ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしていってください)

人気ブログランキングへ




関連記事

Category: 爬虫類

16:50 | Comment(8) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

南風 #79D/WHSg

1. 無題


ヤモリ、ずいぶん見ていませんねえ。
数年。。。ではなく、数十年。
こどもの頃は、かべちょろと言ってましたね。

2010.04.03(Sat) 21:07 | URL | EDIT

にゃり #79D/WHSg

2. うちにも


たくさんいます。
でも裏側から見たことはなかったですね。
うちの猫たちがよくつかまえてきてました…。
結構にぶい生き物なんでしょうか?

2010.04.03(Sat) 22:49 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

3. ヤモリ


ヤモリらしき生きものは2年前に見たっきりです。
写真に撮りたかったのですが、逃げられてしまいました。

目が弱いなんて。昼間は暗いところでじっとしているのかな。

2010.04.04(Sun) 12:55 | URL | EDIT

うりゅう #79D/WHSg

4. 憧れ


長野県には多分ヤモリが居ません
昔から採ってみたい、飼ってみたいと憧れています

名古屋に住んでいたころ
ヤモリがでる住宅街がありまして
網を持って歩いていたら
警察に事情聴取を受けました
夜中から朝まで、なかなか信じてもらえませんでしたよ

2010.04.04(Sun) 13:18 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:無題


>南風さん
幸いにして、私の地元では夏になると頻繁に見ることができます。
窓ガラスを動き回る姿、かわいいです。

2010.04.04(Sun) 21:19 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:うちにも


>にゃりさん
裏から見ると足の指とかがかわいいです(笑)。
それほど鈍くないと思うのですが、猫ってすごいですよね。

2010.04.04(Sun) 21:20 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

7. Re:ヤモリ


>青菊さん
夜行性なので、昼間は隠れています。

また出会えるといいですね。二年前なら再会の可能性がありそうですね。

2010.04.04(Sun) 21:21 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

8. Re:憧れ


>うりゅうさん
長野県にいないというのは意外です。ヤモリは古い時代の帰化動物という話もあるそうですね。

私はフェンスにとまっていた鷹を撮影してたら、そのフェンスの中は実は某女子高で、「盗撮」と間違われて職員室に連れて行かれたことが・・・。カメラのメモリに人の写真は一枚もないことを示して釈放されました。

2010.04.04(Sun) 21:25 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
78位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑