DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニホンアマガエル・2010年も庭に登場

タイトル通りです。先月の終りから庭先で鳴き声は耳にしていましたが、実物も目にすることができました。アジサイの葉っぱの上で、年が明けてもやっぱり昼間は怠惰です。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100411 千葉市若葉区)


今の季節、田んぼのそばを通ると、たくさんのアマガエルが鳴く声がします。アマガエルは、交尾・産卵のシーズン以外、水に入ることはほとんどありません。ごく小さな水場があれば繁殖できるので、ビックリするような場所で出会うこともあります。ジャンプが得意で泳ぎもでき、体の色を変えることもできる。よく考えるとけっこうすごい生き物です。



▽ニホンアマガエルの過去の記事はこちら からどうぞ



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/13 17:44 ] 両生類 | TB(-) | CM(3)
1. 無題

アマガエル殿、久しぶり!

カエルは越冬しますけど、毎年同じ場所に戻ってきますか?
例えばアジサイの木の似たような位置の葉っぱとか…。
[ 2010/04/14 13:24 ] [ 編集 ]
2. Re:無題

>青菊さん
うちの庭にはおそらく毎年十数匹のアマガエルが現れ、一匹一匹の前年と比較しての特定は困難です。

年によってユリに集まったりアジサイに集まったりしているので、ぴったり同じ場所に現れる、ということはないと思います。
[ 2010/04/14 18:01 ] [ 編集 ]
3. 無題

東京では、まだアマガエルの声は聞かないのですが、先週、千葉の鴨川に行ったときには、沢山のアマガエルが水田で鳴いていました。実家は千葉なのですが、千葉は自然の宝庫ですね。
[ 2010/04/16 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。