DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニホンアマガエルの繁殖期

いよいよ田んぼに水が入り、それとともにニホンアマガエル が集まってきてゲコゲコと鳴き出しています。おかしなもので、田んぼで鳴いているカエルというのは、不思議と声はすれども姿は見えないものです。しかし、じっと座って静かにしていると、あちこちにカエルがいるのがだんだんと見えてきます。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100421 千葉市若葉区)


本当は鳴いている姿を動画に収めたいのですけれど、それはもっと時間をかけないとなかなか難しいです。これでなかなか警戒心が強く、人の気配に気づくとぱったりと鳴き止んでしまうのです。


田んぼの中にも一匹流れてきました。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100421 千葉市若葉区)


あまりにゆらゆらと脱力しているので、「死んでんのか?」と思いましたが、やはり生きていました。カエルのくせに、アマガエルというのは繁殖期以外にはほとんど水に近づきません。そして、実は泳ぐのもそれほど得意ではないのです。



▽ニホンアマガエルの過去の記事はこちら からどうぞ



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/23 17:58 ] 両生類 | TB(-) | CM(2)
1. やっぱりアマガエルはかわいい

1枚目のように色を変えているカエルももちろん緑のカエルもとてもかわいいです。

当たり前かもしれませんが、水の中では水かきを精一杯ひろげているんですね。
[ 2010/04/24 17:53 ] [ 編集 ]
2. Re:やっぱりアマガエルはかわいい

>青菊さん
日頃泳がないアマガエルも、この時期は頑張って水に入ります。なんだか心もとなげでつい「頑張れ~」と言いたくなってしまいます。
[ 2010/04/26 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。