クマバチ

2010.05.02(Sun)

クマバチ です。昨年、一昨年とスオウの花に集まっていているところを取り上げたので、今年はフジの花にやってきてるところを。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100501 千葉市若葉区)


ブーンという重低音の翅音は非常に迫力というか圧力を感じるものです。実際にはおとなしいハチで刺すことなどほとんどないのですが、不用意に顔など近づけると体当たりくらいはしてくることがあります。うちの地元などでは、「くまんばち」と言うとスズメバチのことであったり、大型のハチを総称してそう呼んでいたりして、呼称に若干の混乱が見られます。このクマバチに危険があるとしたら、それは「クワガタをいじってたら指をはさまれるかも」という程度のものです。おっきくて翅音が怖いからと言って、殺虫剤をかけたりしないであげてください。



▽クマバチの過去の記事はこちらからどうぞ



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ





関連記事

Category: 昆虫類・ハチ目

17:29 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

とろね #79D/WHSg

1. こんばんは


そうですよね、普通、攻撃性はないですよね。
ですが、去年の11月7日に洗濯物のパジャマについていたのを知らずに、
そのまま履いてこたつに入ったところ、ふくらはぎを刺されました…
押しつぶされる危機を感じて、自己防衛のためだったのでしょうが、
痛かったです。

2010.05.02(Sun) 18:03 | URL | EDIT

あしゅりん #79D/WHSg

2. 無題


クマバチと言えば、この胸のスペード模様ですね。
先日撮影したクマバチは、つやつやの腹部に僕のシルエットが映っていて驚きましたが、このクマバチにも腹部に背景が映りこんでいますね。

2010.05.02(Sun) 22:43 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

3. おとなしい


ハチは基本的におとなしいのが多いと思っています。(スズメバチは要注意)
うちにはハチも含めていろんな虫が来ますが、近くで作業していても怒られたことはないです。


ハチは藤が好きですね。

2010.05.03(Mon) 08:39 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:こんばんは


>とろねさん
こんにちは!
おとなしいクマバチも、押しつぶされそうになるとやはり刺すのですね。

やっぱり痛いのか・・・私も洗濯物を取り込む際には気をつけます。

2010.05.03(Mon) 15:46 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:無題


>あしゅりんさん
クマバチは本当につやつやですね。光の具合によっては私も顔も映りこんだかもしれないです。今度試してみます(笑)。

2010.05.03(Mon) 15:47 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:おとなしい


>青菊さん
スズメバチとアシナガバチ以外の蜂は、そんなに攻撃性が強くないことが多いですね。

私も過去刺された蜂はほとんどアシナガバチでした。

2010.05.03(Mon) 15:52 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
72位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑