キンラン

2010.05.06(Thu)

里山の明るい林の中に、麗しい黄色の花を咲かせるキンラン。お年を召された方に訊けば、皆様「昔はたくさんあったけどねえ」とおっしゃいます。では、減少した理由は何なのか。環境の悪化ということもちろんあるでしょう。しかし、それと並んで問題視されるのが「盗掘」です。要するに、掘り返して持って帰っちゃう人が後を絶たないのです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100503 千葉市若葉区)


ですから、私がこの写真を撮影したところ(他にもフデリンドウなどが自生しているんです)は、それこそまるで花壇か何かのようにキンランが群生している別天地めいた場所なのですが、その位置はとりあえず内緒なのでございます。世の中というのはおもしろいもので、わざわざ私がこうやって「場所は明かせない」と書いておいても、教えてくれというお便りをよこす方がしばしばいらっしゃるのです。イモリの記事を書いた際、「ネットオークションで売りたいから是非とも」ってメールが来たのには、正直言って呆れました。あの時は騙して呼び出して山に埋めてやろうかと一瞬思いました。


季節的には、今まさに満開です。花の中を覗いたら、なんだか小さな人がいました。

DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100503 千葉市若葉区)


これは雄しべと雌しべが合着した「ずい柱」と呼ばれるものです。「ずい」の字は難しいので、興味のある方は検索してスラスラと書けるようになってみると、お酒飲んでるときとかに異性にモテること疑いなしです。さあ、みなさんもやってみよう!(注・効果には個人差がある場合があります)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 山野草

18:00 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

にゃり #79D/WHSg

1. えっ!


イモリをネットオークションで売る人がいるんですか?
すごい…(呆)

キンラン、わたしも最近見ましたよー。
山野草屋さんに栽培物を売ってるんだから買えばいいのに!
エビネとか、ランの仲間って人気あるんですよね…。

2010.05.06(Thu) 19:50 | URL | EDIT

うりゅう #79D/WHSg

2. キンラン


これは野で見るべきものですね
非常にうまい人が栽培しても数年で終わりです
この仲間は菌と共生していますから
菌が心地いい環境を人間が作るのは至難の業
鉢で栽培するのは過酷な消耗戦なんです

2010.05.06(Thu) 20:21 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

3. いろんな人がいるもので。


ネットオークションで売りたいと言ってくるなんて、相当勇気がある人ですね。
そういう人は○○して、どこか適当なところに××するとバクテリアが適度に分解していい肥やしになるでしょう。

その「ずい」の字は先日、読めなくてものすごく苦労した字です。
キンランって満開になるとこんなに華やかなんですね。生えたところにずっといるのがキンランにとっても幸せだと思います。

2010.05.07(Fri) 12:13 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:えっ!


>にゃりさん
アカガエルなんかも売られているそうですよ。まったく・・・世も末です。

エビネも千葉市のレッドリストでは「A」です。ほんとに、野生のものを掘らず、お店で売っているものを買って楽しんでほしいですね。

2010.05.07(Fri) 18:52 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:キンラン


>うりゅうさん
菌と共生しているというのは知識では知っていましたが、栽培は難しいのですね。

菌が心地いい環境を人間が作るのは至難の業・・・それを前提にしてみると、元来、キンランというのは普通の人が自宅で育てられるものではありませんね。

2010.05.07(Fri) 18:57 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:いろんな人がいるもので。


>青菊さん
私にも人生というものがあるので、思いとどまりました。そんなのを埋めたら山の環境に申し訳ない気もしますし。

キンランはとても綺麗です。たくさん生えていると息を呑みそうになります。

2010.05.07(Fri) 18:59 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
72位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑