DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アシハラガニ

仕事で市川に行く機会が多いのですが、時間に余裕のある際にはよく途中で谷津干潟に寄ります。この日は気分を変えて、フェンスの下の干潟を歩き回っているカニたちを眺めてきました。よく考えると、このブログにカニが登場するのは初めてですね。


アシハラガニがたくさんいました。甲幅3cmほど。がっちりとした体型にいかつい鋏をした、なかなかカッコいいカニです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100517 習志野市)


河口の汽水域やこのような干潟などに暮らしているカニです。そのような場所に生息するカニの中では身体が大きい方で、小動物から植物までいろいろなものを食べる雑食です。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100517 習志野市)


こんなふうに泥に巣穴を掘ります。その深さは40cmにも達するそう。一生の間、海の水から遠く離れることはなく、完全な淡水域にはまず入ることはありません。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/19 18:19 ] エビ・カニ類 | TB(-) | CM(2)
1. 戻りました

谷津干潟は子供のころ遊びました

母校の高校が谷津干潟沿岸?にあり
酸っぱい思い出のあるところです
[ 2010/05/20 16:55 ] [ 編集 ]
2. Re:戻りました

>スモールさん
お帰りなさいませ!

近くに谷津遊園っていうのもありましたよね。高速道路から観覧車が見える光景を子供心に覚えています。ちなみに私の母校の高校は稲毛海岸の沿岸でした。
[ 2010/05/20 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。