fc2ブログ

DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

ニホントカゲの日光浴

去る5月2日、路上でニホントカゲの幼体 が日光浴しているのを見つけました。それがなんだか変な格好をしていたので、「何やってんだ、プププ」という感じでちょっとおかしくなりました。前肢に注目。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100502 千葉市若葉区)


そして、時は流れて18日。昨日及び一昨日のブログに記した通り、私は鴨川市内某所の池のほとりにじーっと座っていたのです。何しろハイキングしていたらしき二人のおばさんが「あら、動いたわ!オブジェじゃなかったのね!」と驚いたくらいじっとしていたので(帽子かぶってしゃがんでカメラ持った男のオブジェなんか普通あるか!)、生き物たちもうまいこと勘違いしてくれたようです。綺麗なニホントカゲの幼体がちょろちょろとすぐ近くまでやってきました。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100518 鴨川市)


そして、私の右手から50cmと離れていない場所で日光浴を始めました。その際、この姿勢でピタリと制止したのです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100518 鴨川市)


そっか、あいつだけじゃなかったんだ・・・


ご覧の通り、2日のは下がアスファルト、こっちのは岩とコケです。共通点は「どっちも晴れてて午後の早い時間で気温は20度くらい」という程度で、条件によってこうなるものなのかどうかはまだ何とも言えません。しかし、とにかくニホントカゲの幼体は、こうやって前肢を後ろに伸ばした姿勢で日光浴をすることがあるということ。それがわかってとても嬉しかったです。



▽ニホントカゲの過去の記事はこちら からどうぞ



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/05/23 18:09 ] 爬虫類 | TB(-) | CM(8)
1. その・・・

だらけた格好(*^m^)o
緊張感ゼロ~~
とても俊敏なトカゲとは思えませんねww
私もそんなシーンに出くわしてみたいです(-^□^-)
[ 2010/05/23 18:51 ] [ 編集 ]
2. 気配

釣りの世界では木化け、石化けという言葉があります
イワナなどに悟られぬよう気配を消し
自然と一体化するという高等技術です
意外な所に実践者が居たんですね
驚いています
[ 2010/05/23 19:23 ] [ 編集 ]
3. なんだか・・・

可愛いですね(^^)
でも 土曜日に家の玄関にいた時は「きゃ~!」って叫んでいました(^O^)
結構 トカゲさんがいるんですよ。ヤモリはいないのに・・・?
[ 2010/05/23 19:58 ] [ 編集 ]
4. 安全?

りら~~っくすな感じでかわいいですね(笑)。
その体勢じゃ何かがあったときに逃げづらいのでは。

takさんがオブジェに擬態していたので、気づかれなかったんですね。
[ 2010/05/23 22:03 ] [ 編集 ]
5. Re:その・・・

>ぷらっちさん
日頃すばしっこいだけに、こうして緊張感がなくなると一層かわいいですね(笑)。

今の時期はトカゲが活発なので、ぷらっちさんもきっと出会えるかもしれませんね(^O^)
[ 2010/05/24 17:03 ] [ 編集 ]
6. Re:気配

>うりゅうさん
意図的にできていたのならいいのですが・・・私の場合はたまたま気がつくと気配が消えていたらしく(笑)。

動物は本当に巧みに気配を消すので、きっと今まで、出会っていても気づかなかった生き物がたくさんいるのだろうなあと思います。
[ 2010/05/24 17:05 ] [ 編集 ]
7. Re:なんだか・・・

>シマシマさん
トカゲがたくさんいてヤモリがいないのは、逆に良い環境が残っている証拠かもしれませんね(・∀・)

トカゲの子供は色も綺麗だし、本当にかわいいですね!
[ 2010/05/24 17:07 ] [ 編集 ]
8. Re:安全?

>青菊さん
多分、この格好の方が体内にうまく熱を伝達しやすいのかもしれません。確かに逃げるのには向かないと思います。よく見ると後肢まで後方に伸ばしてるんですね。

[ 2010/05/24 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する