シュレーゲルアオガエル・2010年初目撃

2010.05.28(Fri)

今年は間が悪くて、鳴き声は耳にしつつもなかなか遭遇できなかったシュレーゲル先生。暗い森の中の葉っぱの上で昼寝中のと、やっと出会いました。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100526 千葉市若葉区)


付近の谷津田を覗き込むと、オタマジャクシが散見されました。シュレーゲルアオガエルのオタマジャクシは、すっきりしたなかなか綺麗な格好をしています。ちゃんとした写真を撮れ次第に紹介したいと思います。と言いつつこのブログも三年目。


よく、「シュレーゲルアオガエルの卵塊ってどんなですか?」と訊ねられます。田んぼの水の中を眺めても、卵塊はありません。畦道や岸辺に浅い穴を掘り、泡状のものに包まれた卵塊を産むのです。やがて中の卵が孵化すると泡は崩れ始め、そのうち雨が降ると水の中へと流れ落ちるという寸法です。雨が早過ぎても遅過ぎてもうまくいきません。けっこうシビアなものです。


えー、そのような卵塊もちゃんとした写真が撮れ次第に・・・(来シーズンまで先延ばしの予感)



▽シュレーゲルアオガエルの過去の記事はこちら からどうぞ



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 両生類

18:14 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

ゆたか@ #79D/WHSg

1. 初めまして!


僕は 今日 モリアオガエルと思って捕まえた カエルがいるんですが


シュレーゲルか モリアオガエルか 分かりません…


ブログに アップしたので良かったら確認して下さいm(_ _)m

2010.06.26(Sat) 01:26 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

2. Re:初めまして!


>ゆたか@さん
はじめまして。ブログ拝見しました。

シュレーゲルとモリアオは全体のサイズの他に瞳の色が違いますね。モリアオの大きいものはとても立派ですね。

2010.06.26(Sat) 21:18 | URL | EDIT

ゆたか@ #79D/WHSg

3. 無題


>takさん


実は シュレーゲルを採取した場所は 一ヶ月ぐらい前に


友達に教えてもらったんです クワガタ採取している時に


モリアオの斑点個体だと思うんですが 僕は そんな カエル初めてだったので


何だ この カエルは と思って 正直 ちょっと不気味でした。


でも シュレーゲルを採取してから 今は モリアオの とりこです(^-^)

2010.06.26(Sat) 21:45 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:無題


>ゆたか@さん
私も野性のモリアオガエルに初めて出会ったときは感動ものでした。他のカエルとは全く異なるたたずまいがありますね。

年々少しずつ生息域を狭めているモリアオガエル。みんなで守っていきたいですね。

2010.06.26(Sat) 21:57 | URL | EDIT

ゆたか@ #79D/WHSg

5. 無題


>takさん


本当に そうですね 人間の都合で 自然が どんどん壊されてますからね…


僕は 飼育して増やしたら返していって もっと たくさん山に増やしたいですね


そのうち県の天然記念物として大切にしてもらいたいです。

2010.06.26(Sat) 22:02 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:無題


>ゆたか@さん
増えたものを元の場所に返せたらいいですね。

いろいろなことが起こると思いますが、飼育頑張ってください。

2010.06.27(Sun) 17:18 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
67位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑