DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュレーゲルアオガエルのオタマジャクシ

シュレーゲルアオガエル のオタマジャクシは、全身ほぼ無地の緑がかった薄い褐色で、すっきりとした美しい姿をしています。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100603 千葉市若葉区)


ニホンアマガエルのオタマジャクシ とは、背中の中央に黒点がなく、両目がそれほど極端に離れていないこと、ニホンアカガエルのオタマジャクシ とは、背中の両側の黒点がなく、両目がもう少し離れていることで判別できます。

今月の終盤には変態・上陸 が始まることでしょう。上陸した子ガエルたちは山林の中へと散っていき、性成熟して繁殖シーズンを迎えるまでは水辺に戻ることはありません。私の自宅は、繁殖場所と思われる直近の田んぼから直線にして二百メートル以上離れていますが、毎年夏にはかなりの数のシュレーゲルが現れていることからして、その季節的な移動距離はかなりの長さに及ぶようです。



▽シュレーゲルアオガエルの過去の記事はこちら からどうぞ



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/04 17:32 ] 両生類 | TB(-) | CM(2)
1. シュレさん~

かわいい姿になるまでには大変な冒険もあるんですね。そんな距離を移動してるとは知りませんでした><
尚更かわいい~~~
昨日は物干し竿で午睡中のシュレさんに出会いました。暑さにも強いですよねヽ(゚◇゚ )ノ
[ 2010/06/04 19:11 ] [ 編集 ]
2. Re:シュレさん~

>ぷらっちさん
物干し竿で午睡中のシュレーゲル、想像しただけでほほえましいですね。

うちの庭ではまだ見かけません・・・待ち遠しいです。
[ 2010/06/05 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。