DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨツボシケシキスイ

ヨツボシケシキスイは、よくクヌギやコナラの樹液に集まる甲虫です。体長は1cmくらい、大顎が発達していてちょっとクワガタのようです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100616 千葉市若葉区)


産卵も樹皮の間に行うなど、雑木での生活によく適応しています。体型も平べったく、隙間に入り込むのに適しています。名前の「ヨツボシ」は「四星」で、ご覧のように赤い模様が四つあるところからきています。四つの星があるケシキスイムシ、というわけですが、ではケシキスイムシってなんじゃらほい?というと、これが「芥子木吸虫」なんですね。この場合の「芥子」は文字通りの植物のことではなく、「小さい」を表す接頭語なのです。ということでこのヨツボシケシキスイ、「四つ模様がある、木を吸うちっちゃな虫」という意味の名前なのでした。



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/16 20:11 ] 昆虫類・甲虫目 | TB(-) | CM(4)
1. 無題

この虫って意外とかっこいいんですよね
捕まえると顎で反撃してくるし
昔からこの虫が気になっています
[ 2010/06/16 22:06 ] [ 編集 ]
2. Re:無題

>うりゅうさん
カラーリングも渋いし、もっと人気で出てもいい虫ですよね(笑)。
意図的に捕まえたことがなかったので、顎で反撃されたことがありませんでした!今度噛まれてみますね。
[ 2010/06/17 23:06 ] [ 編集 ]
3. 無題

はじめまして。最近千葉に越して来た者です


ぱっと見分からないけど良い形のオオアゴしてますよね、彼ら
赤い斑点もちょっと良い感じで・・結構マニア心をくすぐるフォルムだと思います
小さい・・でもそれがいい!たまらない!!

ヨツボシで一箱標本集めたら壮観でしょうなあ
[ 2010/06/18 01:59 ] [ 編集 ]
4. Re:無題

>汽水さん
はじめまして。
この赤い模様の、不定形な形もなんかいいですよね。
あまり名前が知られていない小さな昆虫の中にも、おもしろかったり美しかったりするものはたくさんありますね。
[ 2010/06/18 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。