DAYLIGHT RAMBLER

日々に出会った様々な動植物について綴っていきます。文章及び画像の無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クヌギの木のオオスズメバチ

オオスズメバチ を接写するのは、いつでも緊張するものです。


DAYLIGHT RAMBLER  DAYLIGHT RAMBLER  

(20100620 千葉市若葉区)


どうやら今年度の女王蜂のようです。大顎で、クヌギ の樹皮をバンリバリバリと齧っています。樹液のためでしょうか。それとも巣の材料のためでしょうか。大げさでなく音が聞こえます。ヨツボシオオキスイ が一緒に写っているのに比べて、その身体のサイズがお分かりいただけるかと思います。オオスズメバチは世界でも最大級のハチです。


この後、動画を撮ろうとスイッチを切り替えた瞬間、突然体当たり攻撃を仕掛けてきたので、慌ててその場を離れました。自然界とはすごいもので、こんなに大きくて強いオオスズメバチにも天敵はいます。例えばシオヤアブ などは一撃でスズメバチを仕留めてしまいますし、オオカマキリオニヤンマ にも捕食されてしまうのです。決して無敵というわけではないのですね。


(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/23 18:28 ] 昆虫類・ハチ目 | TB(-) | CM(2)
1. シオヤアブ!

そんなに強いやつだったんですかヽ(゚◇゚ )ノ
オニヤンマもスズメバチ食べちゃうんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
知りませんでした~

ちなみに私も庭にいるスズメバチは☆にしちゃいます(;^_^A
[ 2010/06/24 09:27 ] [ 編集 ]
2. Re:シオヤアブ!

>ぷらっちさん
シオヤアブ、強いんですよ(^O^)
ちなみに人間が刺されてもめちゃくちゃ痛いそうです・・・。

そして、ぷらっちさんも天敵の仲間入りしてたのですね(笑)。

[ 2010/06/24 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。