クヌギに集まる昆虫たち再び

2010.08.05(Thu)

昨年のこの時季、昼間のクヌギに。樹液目当てで集まる昆虫たちについてちょびっと取り上げました。

今年も同じクヌギの木に時々通っています。この日は動画を撮ってみました。

 
(20100802 千葉市若葉区)

画面上方に、カナブンやシロテンハナムグリの姿が見えます。白く噴き出ている樹液にかぶりついているのはオオスズメバチ、それに左側から接近するのがヒメスズメバチです。ヒメスズメバチというとずいぶん小さいような感じがしますが、実際にはオオスズメバチと比べてもそれほど体のサイズに遜色はありません。そして途中でさらにもう一頭のオオスズメバチが・・・

さあ、果たして樹液争奪戦の行方やいかに。それほどたいそうなものでもありませんが、40秒ほどお楽しみいただければ幸いです。

・・・私は平気でスズメバチの接写などしてしまいますが、やはり危険は危険なのは確かです。ですから、あまり真似しないほうが良いのではないかということを表明するにやぶさかでないということを、私の心象として申し上げたいという次第なのではないかと、そのように考えているわけです。<普通に喋れ


(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)
人気ブログランキングへ


関連記事

Category: 樹木

18:08 | Comment(4) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

うりゅう #79D/WHSg

1. スズメバチ


昆虫を狙っていて煙草に火をつけると
火に(タバコに)襲いかかってきます
その勢いはかなりの物で
口の中に毒液を噴射された事もありました(酸っぱかったです)

同じ樹液のレストランでも昼と夜ではメンバーが違いますね
個人的には夜のほうも見てみたい気がします

2010.08.05(Thu) 18:40 | URL | EDIT

青菊 #79D/WHSg

2. 無題


たくさんあるのだから、仲良く食べればいいのに…というわけにはいかないのですね。
いちいち小突き出そうとしなくてもいいのに(笑)。

ハチは光るものが嫌いだと聞きました。takさんが超合金でできていて刺されても平気なら別ですけど、撮影の際はお気を付けください。

2010.08.06(Fri) 12:14 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

3. Re:スズメバチ


>うりゅうさん
口の中に毒液を噴射された経験のある方はめったにいなさそうですね!しかし、口の中なんか刺されなくて良かったですね。

夜の部、近日中に撮影に行きたいと思ってます。ここはいろんなクワガタが来ているはずなので・・・

2010.08.06(Fri) 16:56 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:無題


>青菊さん
食べ物のこととなるとどの生き物もみんなシビアです。本能なんでしょうね。カナブン同士とかでも、けっこう争いがあります。

超合金でできてたら、なんとなく夏は大変そうです。触ると熱そうだし。

2010.08.06(Fri) 16:58 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
72位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑