クロカナブン

2010.08.06(Fri)

また、例のクヌギの木をのぞいてみます。


この日は、アオカナブン とクロカナブンがいました。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100805 千葉市若葉区)


どっちがどっちかは説明するまでもありませんね。


クロカナブンの特徴としては、まず黒いことです(爆)。そしてその質感は艶消しっぽく、カナブン やアオカナブンのようにメタリックっぽくはありません。


DAYLIGHT RAMBLER  

(20100805 千葉市若葉区)


大きさ、生活ともにカナブンやアオカナブンと大差ありませんが、個体数は多くなく、千葉市のレッドリストにも「C(要保護生物)」として記載されています。また、カナブンやアオカナブンに比べて分布が局所的な感があり、自然環境の良好な雑木林でも、いない場所にはいません。この写真、よく見るとカナブンの背中に私がぼんやり映ってますね。


※クロカナブン

千葉市レッドリスト・C(要保護生物)



(ブログランキングに参加しています。気が向いた方はクリックを)

人気ブログランキングへ



関連記事

Category: 昆虫類・甲虫目

18:03 | Comment(6) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

スモール #79D/WHSg

1. くろかなぶん


こないだ、家の前の道で飛んでいるクロカナブンに出会いました。しぶい色で迫力ある羽音。かっこいいと思いました。

2010.08.06(Fri) 19:12 | URL | EDIT

ぐりろたるぱ #79D/WHSg

2. 無題


おじゃまんぼうです。

カナブンかハンムグリか判別不明ですが
その幼虫を初めて見た時、アスファルトの上を
背中歩きしていました。
アリがこんなに高速で運ぶのか?!と
驚いてしゃがみこんだら、しっかりと自力歩行でした。
身近ながらフシギいっぱいな彼ら。

2010.08.06(Fri) 22:01 | URL | EDIT

うりゅう #79D/WHSg

3. クロカナブン


良い季節ですね
クロカナは大好きです
黒い甲虫は色々いますが
これほどの見事な黒はそうそういません

僕の見つけたクロカナブンは一人きりでした
雨が降らないので樹液が少なく
飛翔力の強いものは河畔の柳に移動したようです

2010.08.06(Fri) 23:24 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

4. Re:くろかなぶん


>スモールさん
クロカナブン、渋いですよね。
体もアオカナブンよりがっちりしていて力強い感じがします。

2010.08.07(Sat) 09:46 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

5. Re:無題


>ぐりろたるぱさん
カナブンの幼虫の背面歩行はなんとも異様ですよね(笑)。
道路を渡ってるときなんかついしげしげと見てしまいます。普通に歩くよりあのほうが何かしら効率的なのかなあ。

2010.08.07(Sat) 09:48 | URL | EDIT

tak #79D/WHSg

6. Re:クロカナブン


>うりゅうさん
この仲間を見るとほんとうに夏という感じですね。
うりゅうさんの記事も拝見しました!実は私、このカナブンの写真を撮ってるときにオオムラサキに帽子に体当たりされたんです。そのままいっちゃったんで写真は撮り損ねました・・・

2010.08.07(Sat) 09:51 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

大島健夫

Author:大島健夫
1974年11月20日生まれ。千葉生まれ千葉育ち。美浜区在住。

記述の中に間違いや誤解を見つけた方、またそれ以外にも何かございましたら、どうか
inaka_jikan@yahoo.co.jp
まで送っていただけると幸いです。

大島健夫公式サイト

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
59位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑